SSブログ

ポンデ3つと株立ち高木と巨大ユンボ [伐採]

今日はymzk団地でマテバシイの伐採・伐根です。

工事中の所に入るので、挨拶と邪魔にならないようにするのに気をつけましょう。

荷物は端の邪魔にならなそうな所に置かせてもらいます。

 

まず下から90cm位の所からチェーンソーでバッサリ切っていきます。

後からは、ロープを幹に結んで倒す方向に引っ張ってもらいつつ切ります。

幹はワイヤーで吊るのでその準備です。

他の細かいゴミはすぐに積んじゃいます。

 

全部切り終わったら縁石に面した所の土を掘って根が入り込んでいないか確認!

 

なな!なんと!工事のおじさんが巨大ユンボで掘ってくれるとの事━━━(゚∀゚)━━━!!!!

 

これじゃあ今日借りてきたユンボがおもちゃのようです・・・・・

数センチの根っこも切れないユンボだし。

 

凄い迫力・・・・まるで首長竜 一気に土を掻っ攫い、根をぶっちぎっていく様は豪快

一かきで深さ90cm、幅2mぐらいの穴が開きますΣ( ̄□ ̄;) 

 

後、土の処理もしてくれるそうで、

工事さんのトラックに巨大ユンボが土を降ろすので、根っこや雑草を取り除きます。

 

もう掘り終わって切り株が切り離されました(T-T)ノありがとう工事の人と巨大ユンボ・・・・

後は私たちでやります。

 

根っこにまだ残る土を鉄の棒やバールなどでなるべく突き落とします。

 

終わったらワイヤーを根っこにまわして吊ってクレーン行きです。

長い根っこの束もベルトで積みます。

 

後は土をもう一回掘り返して、根っこのゴミを取って終了!

 

次はsnzkさんの裏畑に行ってサトイモ植えです。

1まずヒモを渡して

2それに沿って溝を掘り

3サトイモを一定間隔で置いていき

4サトイモとサトイモの間に堆肥を置いて

5その堆肥の上に化成肥料を一掴みまいて、

6土を被せます。

 

次はsnzkさんの野っ原の整理。

ミニショベルで土を掘って、その中にいままでのゴミを入れて土で蓋をします。

山になっている所とか、穴もうめたり削ったりして平地にします。

 

結構大きい石がゴロゴロしていて、後に草刈する時に邪魔になるので取り除いて一箇所に集めておきます。

 

 

さて、今日の10時は麦茶

工事の人に差し入れしました。

3時はザラメせんべいと麦茶

 

そして帰った後ポンデリング3個食い(´∀`*)やっぱりポンデはおいしい、最強モチモチシャキシャキ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。