SSブログ

ただの炭酸水と桜の伐採とめりこみとノコギリ [伐採]

昨日はでお休みでした!

 

今日は久しぶりの伐採作業です。結構な大物です!

場所はmcdのいつもガードマンさん雇うところです。

今回ももちろん雇います。

 

内容は、大きな桜の木を2本伐採することです。

前に来たときは一本伐採に近い剪定をしました。

 

後、近くの住民さんに声をかけるのを忘れずに!

アカボウも道路際にきちんと設置します!

 

まず、スカイマスター(高所作業車)に乗って上から枝をチェーンソー中で払っていきます。

枝はそのまま落とさず、一回一回下がって、低い所から落とします。

 

下の人はそれを受け取ったり、落としてもらったりして、別の場所に運んで細かくします。

真下に居ると危ないですからね!

 

後、枝を落とすところにいくらか枝を敷いておくと、

高いところから枝を落としても枝が跳ねないので便利です。

 

ウチらはチェーンソー中とナタを使い細かくしていきます。

腕ぐらいの枝ならパッカーが砕いて飲み込んでくれるのでパッカーに。

 

それより太いものはクレーンに前から、端っこから積んでいきます。

ベニヤをあらかじめ立てておいて、それを押さえるように丸太を置いていくと作業しやすいです。

なるべく平らに積んでいきましょう!

ベニヤを少しずつ上げていかないと後で上がらなくなってしまうのでこまめに上げましょう!

 

桜が丸坊主になって、地面に近づいてきたら、桜の幹の上方にベルトを巻いて、クレーンで吊ります。

じょじょに幹を切りつつ、クレーンにどんどん上に吊ってもらいます。

こうするといきなり地面や切っている人にに大きな幹が落ちないし、切りやすいのです。

皮一枚になったらノコギリでトドメ。

 

ゆっくりクレーンの荷台まで吊ってもらって、大体3分割ぐらいにバラします。

 

これを何本か繰り返しやって作業終了です。

 

後、作業中に近隣住民さんの車が木屑だらけになってしまうのでこまめにブロアーをかけます。

昨日が雨だったのでなおさらこまめにやります。

 

しかし今回は道路側にまったく枝が行かなかったのでガードマンさん暇そうだったー

 

さて、次はhroの方面のお家の敷地の桜の伐採です。

こっちは一本、だけどまたしても巨大です。

 

枝を細かくしてその場にまとめて置いておけば、依頼主さんが機械ではさんで持っていってくれます。

大きな丸太もなんのそのなので凄い楽させてもらいましたm(_ _)m

 

下の幹は大人でも抱え切れないぐらいの太さなので大チェーンソーで切ります。

相変わらず大チェーンソーは大迫力だあんな太い幹もあっという間だ。

こまめにメンテナンスと油差さなきゃなので大変だけども。

 

さて、掃除して次はコブシの枝降ろし作業。

またまた巨大(;゚ Д゚) 伐採じゃなくてよかったー

 

依頼主さんが花見にと置いておいたコブシがこんなにも巨大になって、

落ち葉がものすごくて困ってたらしいです。

 

電線があるので気をつけて枝を落としてもらいます。

一本、上に2人、下に4人なので我先にと落とされた枝を移動させ細かくします。

この枝ゴミも依頼主さんのほうで処理してくださるそう・・・・(T-T)ありがたや

道側だけだったのですぐに終わりました。

さて、お掃除して終了です。

 

次は会社に戻ってエンドウを2さく分引っこ抜いてパッカーに入れていきます。

終わったらきゅうりの支柱の上の部分の竹の取り付け、支えを端っこに立てる作業をして終了です。

 

さて、今日の10時はパイナポージュース

3時もパイナポージュース

今回、お茶は社長の奥さんが用意してくださったのですが、

下の方に大量の「ただの炭酸水」が敷き詰めてありましたΣ( ̄□ ̄;) 

もう社長さんも初めて飲んだらしく、後でドボドボ飲み残し捨ててたし、

飲んだことある人はあえて避けてるし、まだ10本は残っています・・・・・うう

 

 

後、今日もトラブル

 

hroの桜を切る前に、桜の近くまで移動しようとしたら、

予想以上に地面がやわらかくて、高所作業車のタイヤがめり込んで抜けなくなってしまいました。

ワイーヤーと桜の枝を駆使してなんとか脱出、

 

今度は別のところにクレーンを・・・・・・

まためりこみました

 

今度はクレーン・・・・・

しかも今にも横転しそう

今回はワイヤーを何本も使って高所作業車とつないで、引っ張ってもらいつつ、

クレーンの足を上げて、タイヤの下に太い桜の枝を何本も敷いて傾いたクレーンを直します。

 

そして一気に脱出!

うわー今回は危なかった(T-T)すごいのり面削れてますよ・・・・

 

最後に、今日ゴム太郎折れちゃいました。ポッキリです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。