SSブログ

スイカと伐採 [伐採]

時々

今日も草刈かと思ったら、緊急で何件か他の仕事が入ったので、2手に分かれて作業に行きます。

向こうは団地で害虫駆除の消毒作業です。

 

ウチらは3人で個人低の剪定、刈り込み作業です。ymur

他の2人はシラカシの剪定、一人一本ずつ、

ウチはゴールドクレストの刈り込み作業です。

 

柵から枝がはみ出して、隣の家の領地に入ってしまっている状態なので、

まずそこから、柵まで一気に刈り込みハサミでバッサリと切ります。

下からなるべく切り詰めていく感じで刈っていって、

ちょっとバランスが悪いので上から1mをちょん切って形を整えて、

アイスみたいな形のゴールドクレストが完成(´∀`*)・・・・いいんだよね?

 

後は、枯葉っぱをこすり落として、下のユリ、雑草をむしって掃除して終わりです。

ブロアーは使いませんでした。小さなクマデと手ホウキが大活躍です。

 

ここのわんちゃんかわいかったなぁ(´∀`*)

もっさもさレトリーバー!しかし暑そうだ・・・・・この時期は毛も刈りたいですね。

 

 

次は12日の続きの伐採作業です。

今回はキンモクセイとモクレン。

最初の方はチェーンソーでばらしていって、後からパッカーにどんどん入れていくだけの係です。

ここを軽く掃除し終わったら、

裏手にまわって、キンモクセイをどんどん切ってもらって、その枝を細かくしやすい場所に移動する作業です。

伐採完了したら、どんどん細かくしてもらって、太い幹以外(15cm以下)をパッカーに入れます。

太い幹は端っこの方にまとめておきます。

掃除したら次の現場です。

 

次はあの芝公園の所、ゴルフ場と畑の境の所で高木伐採作業です。

巨大シラカシー

上に一人上ってもらって、枝をどんどん落としてもらいます。

しかし、一本一本巨大、破壊力抜群なので近くに居てはダメです。

何本か切ってもらったらいっせいに細かくしにかかります。

細かくした枝は端っこの道路際にまとめておきます。

葉の付いた枝、葉の付いていないすこし太い枝、15cm以上の太さの幹と枝、に分けます。

 

さて、だいぶ枝を切ったら根元30cmぐらいの高さからバッサリ切ってもらいます・・・・

ゴルフ場側に倒れないように、長いワイヤーをかけて、

シャックル、短いワイヤーを使ってユンボの先に取り付けます。

そして幹を半分ぐらい切ってもらって、ユンボでおもいっきり引くと・・・・・

ドーン!です。下の人はなるべく安全なところに移動してましょう。自分の周りに道具が無いことも確認!

 

しかし倒れたときの迫力がたまりませんね。風が、葉っぱが舞います。

 

さて、このままでは細かくするのもちょっと大変なので、ユンボでひっぱってもらいます。

引っ張ってワイヤーが緩んだら、たびたび調整してしっかり伸ばされた状態にします。

引っ張って、ワイヤー調整、引っ張るを繰り返して、かなりの距離を移動しました。

人力だと大変だし、まだ切るところがあるから危ないですからね。

 

後は細かくして仕分けての繰り返しです。

畑脇のシラカシも切りました。ロープを引っ掛けて畑側に倒れないようにしましたが・・・・・

柵を破壊してしまいましたorzあああごめんなさい

柵をなんとか立てて作業続行です。

 

 

今日中に終わりませんでした。一本でこの量だから凄い・・・

 

 

さて、今日の10時はチョコとスイカ(´∀`*)自分で作ってこんなに甘いっていいよなぁ今年最後のスイカになりそう。

3時はミックスジュース


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怖い子と続・草刈土運びと草刈作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。