SSブログ

ゴージャス二宮金次郎 [特殊]

[晴れ]今日も15℃

 

今日は小学校に行って中庭の製作です。

この前壊した二宮金次郎が新しく中庭に、ゴージャスな土台にたたずんでます(´∀`;)過剰装しょ(ry

この二宮金次郎の周りを施工します。

 

内容は、モミジの剪定、整地、砂と砂利敷き、庭石と椅子と机を据える作業です。

 

まずは排水溝に網を敷いて、草むしり

次は水糸を張って整地作業です。

石や余った土は校舎奥の土のスペースに開けました。

 

次は庭石、机、椅子を据えます。

庭石は吊ってもらいながら場所を決めて、穴を掘って向きを確かめて据えます。

土を入れて、バールや角材などで少し固めたらワイヤーを引き抜きました。後は最後まで固めます。

机なども、軽く土を掘って据えて、水平を見て設置しました。

後、椅子代わりに2個小さめの庭石を据えました。机から離れすぎないように! 

 

次は砂敷きです。同時に庭石洗い。

ウチは庭石洗いでした。

軽くタワシに水を付けて石に付いているヨゴレとコケ?を擦り落とします。

 

砂敷きは大まかに砂を撒いてから地面を固める機械と角スコ、細かいところにハンマーを使って固めます。

角スコは平でべんべんと叩きます。

終わったら除草剤撒きです。モミジのところだけ少し多めに撒きます。 

 

次は砂利敷きです。

先に何人かで大まかに砂利の袋を開けていって、後から何人かでならしていきます。

使った砂利は錆砂利です。何百つかったんだろうこれ・・・

 

最後に余った土を開けた所の整地をして終了。

 

うーん、ドウダンツツジに囲まれて、二ノ宮さんの土台は同じような色、錆砂利、

モミジとヤマボウシが1本づつ植わって、陶器製のアヤメが描かれた白い椅子と机、庭石(赤っぽいのと灰色)

背景は校舎

 

ちょっと色が寂しい感じ・・・・緑が無い

でもこれからだよね、きっと

 

今日の10時は無し、

3時はコーヒーとチョコ

コーヒー減らないなぁ・・・・上司さんはコーヒーダメって聞いたけど、他の人にも不人気みたい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。