SSブログ

鉄パイプ柵施工とU字溝掃除 [特殊]

[晴れ]のち[曇り]のち[雨]

さぼりすぎですね。

今日もmgs団地に行って柵を作る作業です。

お助け会社さんも来てくれたのでどんどん作業が進みます(´∀`*)

朝一で鉄パイプを105cmに切断しました。110だったか・・・

まず初めに支柱から打ち込みます。

約2m間隔で、60~70cm打ち込みました。

次に支柱にもう一本鉄パイプを取り付ける作業です。

クランプ(自在)を2個使って固定します。

 NEC_0090.JPG

在と直交の見分け方は、中にネジが付いていなくて、2つくっついているのを動かせるのが自在です。

正面から見て、クランプが2つとも背中を向けている状態で固定します。

取り付ける鉄パイプは105cm測って、そこを支柱の天場のところに合わせて固定しました。

胴縁部分の支柱は、先にクランプを全部支柱に付けて、水平とか見た目で判断してはめていきます。

NEC_0091.JPG

クランプは6角レンチでギコギコ締めました。締めすぎに注意!

胴縁の鉄パイプは隣の鉄パイプと繋げるので、角以外はつなぎ金具を取り付けて通して閉めました。

角は合わせてあまり隙間が無いようにすればokみたいです。

 

途中、鉄パイプが足りなくなってしまったので現場で切断します。

丸ノコと発電機で切ります。

切ったら丸ノコの側面に切り口を当ててパイプのささくれを無くしました。 

 

最後には鉄パイプの露出している両端の穴に黄色いプラスチックのフタのようなものを付けて終わりです。

 NEC_0092.JPG

U字溝は暇なときに小さいスコップで土をどんどん掬い取って、林のところに撒きました。

今日の10時と3時はコーヒーとちいさいおかきとチョコ

そろそろ保冷剤入れないとなぁ

ちょっとSDカードのつなぎが見当たらないので写真はまた今度


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。