SSブログ
前の10件 | -

サボリと害虫駆除作業と中央分離帯草刈 [特殊]

ちょっと思い出しつつ書かないとなぁ・・・・・ 

[晴れ]今日は風が強い

 ウチと先輩2人で、HT kidrとhrsid ngymとhjrgok2で害虫駆除作業の薬剤散布です。

HT kidrとhrsid

いつも通り、拡声器で周囲に呼びかけました。

前半はホースの誘導やらせてもらいましたが、後半からは散布もやらせてもらえました。

種類はヒイラギモクセイです。住人の人に言われたら他の木もやります。

 

駐輪所のヒイラギモクセイの生垣ですが、駐輪所側からだけやりました。

裏側にもいきわたるように、幅が厚いところはノズルの先っぽを突っ込んで裏や上部にもかかるようにしました。

 歩行者もかなり通るので注意!

 

 

hrsid ngym

車を停める場所は裏の少し広い場所です。

呼びかけの後に、洗濯物が出ているお宅にピンポン鳴らしてしまってもらいました。

 

 

hjrgok2

水を新たに200追加しました。良くあの通路に車入れられるなぁ

まず拡声器で呼びかけ、

後は一階のお宅にかたっぱしからピンポンかけて

洗濯物の注意と、庭への侵入許可を貰いました。留守の部屋はしょうがないです。

 

ここも歩行者と子供が多いので注意!

 

車止め近くに車を停めていたら、

自転車に乗った子供がおもいっきり車止めに引っかかって自転車に絡まって転んでてビビリました(;゚ Д゚)

ぎゃあああ痛そう、一応足から自転車とって立てました。よく泣かなかった!

 

最後は100余ったので、ボックスウッドにもかけに周りました。

それでも余ったのは流して捨てます。粉が下に残ってそうなら洗い流します。

 

 

 

次はもう一つの班に合流しました。

ynkchの中央分離帯の芝地の草刈です。

もうほとんど刈られてて、あと一区画だけでした。

 

縁石、植え込み付近などは草刈で刈ってもらって、広い場所はバロネスで刈ってもらいました。

ウチらは掃除です。

とりあえず終わったところから集めてどんどん山にしていきました。

どうしても、シロツメクサ?の茎みたいなのが残ってしまっているので、軽く掃除してからまた刈ってもらいました。

ゴミはダンプに積んで終わりです。

 

機械は、ふんどうを社長さんの軽に。

バロネスはクレーンに乗せました。

コーンはダンプへ

 

 

今日の10時はおせんべとチョコクッキー(´∀`*)

3時は無し

12時にレモンウォーター飲みました。

ビタミンウォーターとレモンウォーターいいなぁはまりそう


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

続・鉄パイプ柵作成と害虫駆除作業 [特殊]

[曇り]時々[晴れ]

今日はET kidr2での害虫駆除作業とmgsの鉄パイプ柵作成です。

害虫駆除です。

朝一で拡声器で呼びかけをしてから消毒液作ります。

もうちょっと大きな声出さないといけない

消毒液は300を目安に作りました。オルトランと・・・液体のやつはなんだったか

駆除する木はボックスウッド、サザンカ、ツバキ、ヒイラギモクセイ、サンゴジュです。

先輩が撒いてくれるのでホースを誘導しました。

どうもホースの出がおかしいのは前の金具を調整するとちゃんと出るみたいです。

なるべく移動する前にはホースを回収しやすく、こんがらがらないようにうまく誘導します。

移動時には駆除する木の確認も忘れずに!

散布時には歩行者に凄く注意!途中子供が座り込んでて説得に時間がかかった(||| _ _)

次はmgsに向かいます。

もうフェンスに網を取り付ける作業のようです。

まず上部から取り付けていきます。

仮止めで緑のハリガネを付けつつ、緑のヒモで網とパイプを縫うようにくくりつけていきました。

後からまた強くくくりつけ直しました。

後は下部分を緑のハリガネを2重にして網とパイプを固定します。

この時に網目がちゃんとしていないと後で変になるので注意!

網が足りなくなったら継ぎます。

NEC_0094.JPG

NEC_0095.JPG 完成ー

後はこの前外したU字溝のフタを戻すため邪魔な土とツタを切断して戻しました。

次は隣のこの前網を外したフェンスの撤去です。

もうボロボロなので新しいのを設置するとのこと。

フェンスの支柱にはコンクリが土台になっているので、元からサンダーで切手、残った切り口はハンマーで叩いておきました。

支柱や枠は長いものを丸ノコで切断します。

周りに車があるのでブロアーを吹きながら3方向を養生シートとベニヤ板で保護します。

一部の支柱は土台を掘り起こして土台のコンクリごとクレーンで引っこ抜きました。穴はちゃんと埋めます。

最後に枠の切りくずやゴミをしっかり取ってから、ポールを置いて終了します。

今日の10時はお茶

3時はコーヒー

12時にビタミンウォーター(´∀`*)あああ水分が足りない時期に変わってきた

もうトイレとか気にしなくてよさそう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

芝張りツツジ植え作業 [植える系]

[晴れ]

今日はmgsのT26あたりでツツジの新植と芝張りです。

最初に3段になっているところのツツジ植えからです。

西側の3段には4×3

東側の3段には6×3植えました。

上段には100株以上(;゚ Д゚)

まず上段です。

シュロ縄をめやすにして固定。それに合わせて穴を掘っていきました。

3列で列ごとに互い違いにしました。

どうもウチがやると曲がるので、他の作業しました。

石とかツツジに付いていた縄は一緒に植えてしまいます。

どんどん土を入れて足でしっかり植えつけます。

余ったツツジは上段の脇に列を延長して植えました。

終わったら3段の所の整地です。

大きな石などは植え込みのほうに寄せました。多かったら上段の土が足り無そうな所に補充です。

芝張りです。

駐車場の脇にちょこっとある土の部分に張るので。

大きな砂利を芝を張らないほうに寄せて均します。邪魔だったら他の植え込みなどに空けて均しました。

土は縁から1cmぐらい下げました。

後は先輩達が芝を張ってくれるので、どんどん黒土と不要な土を運びました。

ダンプに黒土が積んであるので、必ず下にブルーシートを敷いてから一輪車に積んで運びます。 

T27の所の不要な土は、公園付近の土の所に撒いてならしました。大きい石は掘って埋めます。

次は24、ここの最後の場所の土がかなり多く盛ってあって、植え込みに入りきらなくて焦りました。

芝を張り終わった所から水遣りして終わりです。

今日の10時はおせんべとレーズンサンドとお茶(´∀`*)

3時はコーヒーとおかき

12時に昨日の残りのバウムクーヘン食べました。

バウムクーヘンはいつも1日限定で早めに食べなければいけなかったのだけど、

昨日回収するの忘れていたのでもくもく食べました。 あれ・・・お腹の様子が


タグ:MGS 新植 整地
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

鉄パイプ柵施工とU字溝掃除 [特殊]

[晴れ]のち[曇り]のち[雨]

さぼりすぎですね。

今日もmgs団地に行って柵を作る作業です。

お助け会社さんも来てくれたのでどんどん作業が進みます(´∀`*)

朝一で鉄パイプを105cmに切断しました。110だったか・・・

まず初めに支柱から打ち込みます。

約2m間隔で、60~70cm打ち込みました。

次に支柱にもう一本鉄パイプを取り付ける作業です。

クランプ(自在)を2個使って固定します。

 NEC_0090.JPG

在と直交の見分け方は、中にネジが付いていなくて、2つくっついているのを動かせるのが自在です。

正面から見て、クランプが2つとも背中を向けている状態で固定します。

取り付ける鉄パイプは105cm測って、そこを支柱の天場のところに合わせて固定しました。

胴縁部分の支柱は、先にクランプを全部支柱に付けて、水平とか見た目で判断してはめていきます。

NEC_0091.JPG

クランプは6角レンチでギコギコ締めました。締めすぎに注意!

胴縁の鉄パイプは隣の鉄パイプと繋げるので、角以外はつなぎ金具を取り付けて通して閉めました。

角は合わせてあまり隙間が無いようにすればokみたいです。

 

途中、鉄パイプが足りなくなってしまったので現場で切断します。

丸ノコと発電機で切ります。

切ったら丸ノコの側面に切り口を当ててパイプのささくれを無くしました。 

 

最後には鉄パイプの露出している両端の穴に黄色いプラスチックのフタのようなものを付けて終わりです。

 NEC_0092.JPG

U字溝は暇なときに小さいスコップで土をどんどん掬い取って、林のところに撒きました。

今日の10時と3時はコーヒーとちいさいおかきとチョコ

そろそろ保冷剤入れないとなぁ

ちょっとSDカードのつなぎが見当たらないので写真はまた今度


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

続・ツタ取り作業と大怪我 [掃除]

[晴れ]

今日はこの前の続きのmgsのツタ取り作業でした。

先輩たちは剪定です。

 

今回は草刈機で先にできるだけシノ竹とか枯れツタとかをバサバサ取ってしまってから太いツタを切っていきました。

ツタモ取ったら最後に草刈機で細かい草も切りました。 

太いツタは根元の奴だけ20cmぐらい残しておいて、最後にケイピンでトドメを刺すみたいです。

木に巻きついてるツタは後で取ります。

終わったらゴミを山にして、パッカーを見地下に停めてどんどん運んで積んでもらいました。

駐車場の方も早めにホウキで仕上げます。

奥の方はもう木がほとんど枯れてしまっているので、何本か元から引っこ抜いたり、強剪定をしました。

ここでいったん会社に戻っ

2人でパッカーを返しに行って、2人で明日から取り掛かる柵の材料を買いに。

ウチはトイレ、倉庫掃除と奥さんの手伝いで葉牡丹の手入れでした。

なんか、途中でダッツいただいてしまった(´∀`*)ウチだけいいのか

今日の10時はバニラロアンヌ ブルボンのHPシンプル過ぎて画像も小さい・・・

3時は無し

今日は会社の年配の人が、チェーンソーで手の甲を切ってしまいました。

全治3ヶ月だって・・・・(T-T)

動かす神経は無事だけど、感覚の神経がズタズタらしい・・・・・あああ

早く治りますように!


タグ:MGS ツタ 怪我
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

生垣の調整と切り株堀 [剪定]

[晴れ]

今日はkuyudiのスーパー近くの団地で、

生垣の高さを低くする作業でした。種類はヒイラギモクセイです。

まず竹を寸法に切ってその高さに目安に生垣を切っていきました。

高さは、幹部分より枝の高さを重視するそうです。

 

ウチは掃除でした。

最初に生垣に付いていたボロボロの竹の支柱を撤去しました。

後で集めてハリガネ、シュロ縄、竹に分けました。 

今日は風が強いので大きいものをどんどん積んでいって、

早めに細かいゴミを掃除しないと飛ばされていってしまいます。

下のゴミを掃除してから生垣に乗ったゴミを片付けました。

 他のところもこれの繰り返しです。

 

一部横面を切り詰める作業もありました。

もう片面幹近くというか無いぐらいに切り詰めています。

ここも竹支柱撤去しました。

 

終わったら会社に戻ってスコップとオカメを新たに積んで、あのマンションとスーパーの家のところに行って

花壇の切り株を掘り取りました。

先輩一人はヤマボウシとモミジ剪定

 

今日の10時はチョコ

3時は冷たいコーヒー(´∀`*)うん、おいしい でもなかなか減らないなぁ皆お茶だ

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

もうずっとツタ取りとハトの巣 [掃除]

昨日は雨天中止です。[雨] 

[晴れ]

今日はmgs団地に行ってツタ取りと林の剪定作業です。

 

先輩達はクレーンやハシゴを使って木の剪定や絡まったツタ取り。

ウチと上司さんで下のツタ取りです。

もうずっとツタ取りです。(;゚ Д゚)

ビッシリうじゃうじゃとツタがはびこっているので、草刈機も通りません・・・

先にバサバサと大きい鎌で大雑把に切ってからハサミや鎌などで切っていきました。

太いツタだけ後でケイピンを刺すそうなので、根元から20cmぐらい取っておきました。

取ったツタは運びやすい長さに切っていくつか山にしておきました。

後で剪定ゴミと一緒にパッカーに積みます。

結局終わりませんでしたorz凄すぎるこの量


タグ:MGS ツタ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ずっと畑草むしり作業

[曇り]のち[雨]

今日はsnzkさんのブルーベリー畑、下の畑で草むしり作業でした。

もう一つの班はsozkさんの植栽作業です。

 

ウチと先輩一人で、通路部分、ジャガイモ畑の畝を草かきで、

ブルーベリーの周りと細かい部分、畑内を大まかに鎌で草むしりです。

 

ジャガイモはまだ芽が出ていないので少しぐらいなら引っかいてもokなのです。

結構畑全体にちっさい雑草の芽がたくさん生えていて、ぽつぽつ大きくなっている状態でした。

入り口のところはスズメノカタビラとか頑固に大きく育ってて大変でした。

 

ゴミは袋に入れてお持ち帰りです。

 

次は下の畑です。

ここも草むしりでしたが、終わった野菜の片付けもありました。

野菜はキャベツ、ブロッコリーです。

ブロッコリーは花目(ブロッコリーがまだ食べられそうな)があるやつ。

キャベツはきれいな玉があるやつを残して、その他は引っこ抜いて捨てます。

後はずっと草むしり。

 

先輩たちが後から草刈機で道を刈ってくれました。

掃除は軽く集めて捨てておしまいです。ちょうど雨も降ってきたのでこれで終わり

 

今日の10時はお茶

3時はマミーのハイチュウでした(´∀`*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

続・建仁寺垣施工と枯れクス伐採、草刈作業 [特殊]

[晴れ]

今日は昨日の続きのsnzkさん建仁寺垣の施工と畑の枯れた桐の木伐採と草刈でした。

 

建仁寺垣は後は下の隙間部分に小さい竹の柵を作るのと、上部の玉縁の取り付けと飾り結びです。

親柱の調整と、切り口にコンロトーチで焼きを入れました。

普段ライター使わないので手こずりました(||| _ _)

他の作業は先輩たちがやっていました。

飾り結び凄い難しそう・・・

 

下の隙間の柵は、小さい四ツ目垣風でした。

 

ウチは、裏門の四ツ目垣をバラしてからまた施工する作業です。

親柱はそのまま使いました。

竹はボロボロに枯れてて、棕櫚縄も朽ちてます。

 

胴縁は社長さんが付けてくれたので立子も寸法どおり切ってもらって縛ります。

柱は片がけ2回、竹はあやかけ結びでした。

NEC_0089.JPG

これの一番下の胴縁は半分ぐらいで切って地面に少し埋まってます。

 

次は裏の栗畑の一番奥にある桐の木があるのですが、

かなり大きくて、上の方2又に幹が分かれていますが、一本ボッキリ折れてます

どうも丸々一本枯れてしまっている状態なので伐採のようです。

もう、ロープを2本とも、木の真ん中あたりともう少し下のほうで幹を、他の木とつないで、

元からバッサリ大チェーンソーで切り倒しました。

かなり大きいので、近くの梅の木に倒れ掛かって、枝をいっぱい折りつつ乗ってしまいました。

 

枯れてるから乗れたんだな

後は梅の木に登ってもらって、ズバズバ切ってもらってから、

落とせない枝にロープをくくりつけてもらって、下からロープを引っ張って落としました。

折れた梅の枝、幹はノコギリとハサミ入れて切りました。

 

後は細かくして段下にまとめて置いて、

枝はベルトで、大きな幹はワイヤーで、細かくした幹はもっこで吊ってクレーンに積みました。

 

次は入り口のカキの邪魔な枝を一本切ってから庭の草刈をして終わりです。

 

今日の10時は栗たっぷりどらやき(´∀`*)

3時はカスタードケーキ

12時はハンペンと三つ葉のお吸い物(´∀`*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

続・草刈作業、袋ゴミ、エンドウ、植え替え、ガラ撤去 [特殊]

[晴れ]ヒー19℃!(;゚ Д゚) いきなり上がりますね

今日は続きのngymの草刈作業です。

雨で中止になった所から、

あの長いEに行きました。

長いEは、草地が少なくて、アスファルトと木の付近にちょこちょこ生えているぐらいなので、

ヒモで刈りました。養生はしっかり当てること!

ゴミはブロアーだけで崖下に吹いちゃいます。

 

終わったら袋ゴミの場所に行って袋ゴミ積みです。

それほど雨が降っていなかったので綺麗めでした(´∀`*)汁は凄いけど

匂いも無いし助かった!

落ち葉の袋は社長さんの軽トラに積んでロープで縛りました。

後は袋を開けてパッカーに積みます。

ビニールが千切れていっぱい落ち葉に混じっているゴミは、別にして袋に詰めて持って帰りました。

 

次はymzkに行ってこの前植えたツツジが5本枯れてしまっているので、それを植え替えに行きました。

水遣りも忘れずに!周りもきれいに!

 

次はその奥の方に行った所の駐車場で、

お隣の道路工事後のせいなのか、ガラが駐車場の土の部分に大量に出ているので

それをレーキで集めて土納袋に入れてもってかえる作業です。

 

先に集めてもらって、2人でプラミにすくいとって土納袋に入れていきます。

半分くらい入ったらもう重いのでヒモを締めてその場に置いておきます。それの繰り返しです。

 後は軽く草むしりです。頑固な根っこがある場合は掘り取りです。

最後に、袋を社長さんの軽トラに積んで、さっきの袋ゴミの場所に移動して置きました。

 

後はカキ畑に行ってエンドウの続きです。

のめしてある竹を刺しました。

途中本数が足りなくなったので、周りに落ちている竹とか、使っていない竹も刺しました。

 

さて、今日の10時と3時はチョコ

12時は春雨&白菜スープと大根の和え物(´∀`*)うんまー


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。