SSブログ

続・ツタ取り作業と大怪我 [掃除]

[晴れ]

今日はこの前の続きのmgsのツタ取り作業でした。

先輩たちは剪定です。

 

今回は草刈機で先にできるだけシノ竹とか枯れツタとかをバサバサ取ってしまってから太いツタを切っていきました。

ツタモ取ったら最後に草刈機で細かい草も切りました。 

太いツタは根元の奴だけ20cmぐらい残しておいて、最後にケイピンでトドメを刺すみたいです。

木に巻きついてるツタは後で取ります。

終わったらゴミを山にして、パッカーを見地下に停めてどんどん運んで積んでもらいました。

駐車場の方も早めにホウキで仕上げます。

奥の方はもう木がほとんど枯れてしまっているので、何本か元から引っこ抜いたり、強剪定をしました。

ここでいったん会社に戻っ

2人でパッカーを返しに行って、2人で明日から取り掛かる柵の材料を買いに。

ウチはトイレ、倉庫掃除と奥さんの手伝いで葉牡丹の手入れでした。

なんか、途中でダッツいただいてしまった(´∀`*)ウチだけいいのか

今日の10時はバニラロアンヌ ブルボンのHPシンプル過ぎて画像も小さい・・・

3時は無し

今日は会社の年配の人が、チェーンソーで手の甲を切ってしまいました。

全治3ヶ月だって・・・・(T-T)

動かす神経は無事だけど、感覚の神経がズタズタらしい・・・・・あああ

早く治りますように!


タグ:MGS ツタ 怪我
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

もうずっとツタ取りとハトの巣 [掃除]

昨日は雨天中止です。[雨] 

[晴れ]

今日はmgs団地に行ってツタ取りと林の剪定作業です。

 

先輩達はクレーンやハシゴを使って木の剪定や絡まったツタ取り。

ウチと上司さんで下のツタ取りです。

もうずっとツタ取りです。(;゚ Д゚)

ビッシリうじゃうじゃとツタがはびこっているので、草刈機も通りません・・・

先にバサバサと大きい鎌で大雑把に切ってからハサミや鎌などで切っていきました。

太いツタだけ後でケイピンを刺すそうなので、根元から20cmぐらい取っておきました。

取ったツタは運びやすい長さに切っていくつか山にしておきました。

後で剪定ゴミと一緒にパッカーに積みます。

結局終わりませんでしたorz凄すぎるこの量


タグ:MGS ツタ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

雪?と藤棚剪定、施肥とU字溝掃除 [掃除]

ときどき

今日はSW1に行って藤棚の剪定と施肥です。

 

ウチは最初に施肥です。

固形の油かす?を、藤棚から150cmぐらい離れた場所の地面に、2つかみぐらい埋めます。

藤の根元から、円を描くように数箇所穴を軽く掘って埋めました。

後、フェンスの向こうの法面の方も根が伸びているようならそこも フェンス沿いに何箇所か埋めること!

藤棚は計2本、バケツ半分ぐらいの肥料を使いました。

 

次は藤棚剪定です。

ここの藤だなは他の団地とは違って、

外の骨組みはしっかりしているけど、内側の骨組みは体重をかるか乱暴に乗ってしまうと曲がってしまいます。

なるべく一箇所に体重かけないように、しなり具合をしっかり見て乗らないと危ないです。

 

枝が入り組んだ場所と、薄い場所があるので、

薄い場所は枝を長めに残しました。

枝が立ってしまう場合は、立った枝をほかの枝などに絡ませました。

枯れ枝も結構な量なので、良く見て切りましょう!

後、2本以上の枝がみつあみ状態になっているのは解くこと!

 

結局4人がかりでやりました。凄かった 掃除してから次です。

 

次は管理事務所横のシラカシの剪定です。

管理事務所がわの枝からどんどん落としていけば、後の枝が落としやすいのでラクです。

前に習った、先にノコギリで切れそうな枝を全部先に切ってしまう作戦で思い切ってやったら、

少しだけ早くできた感じ(´∀`*)

細い枝は、下に向かっている枝を残すといいみたいです。

 

次はまたET kidr2東で、法面のU字溝の掃除です。

今回は南側から!

ブロアーでU字溝から1m付近の落ち葉を吹き飛ばしてもらってから、

クマデでU字溝の落ち葉をなるべくまとめて袋につめてまたまとめて行きます。

袋は一箇所に集めて、上司さんに運んでもらいました。

 

結構ドングリが溜まっていますが、それは袋に入れないで植え込みなどに捨てました。

 

ちょっと積もってて大変なところは足をU字溝に突っ込んでぐいぐい押していったらよかった気がする

後からブロアー係りの人が吹いてきれいにしてくれます。

細かいのはブロアーの人がやってくれるので、言われるまで気にせずに大まかに掃除しました。

 

南側は一段から、

東南側は2段目、3段目、1段目の順番

北東側は3段目、2段目、1段目とやりました。

北側は2段目、1段目

北の1段目は雪がどっさりあるので注意

先に雪をどけてから落ち葉を掘り起こすといいの・・・かなこれ

なんだか4層になってて完全に混ざってしまって、しかたなく雪も入れました。

 

西北の方は一段です。

下が駐車場なのと、雪が積もっているので注意

 

会社に帰ったら「そだ」を「のめす」作業です。

枝の元を鉛筆みたいにナタで削って尖らします。

寒いので焚き火も炊いてokの様子

先輩が小さな入れ物にガソリン入れてきて撒いてくれたのですぐ付きました(´∀`*)

なかなか火が強くて、

そだの切れ端30cmぐらいの束を入れてもすぐに寒くなってしました。

 

今日の10時は無し、

3時はおしること大根、となんとか菜の煮物(´∀`*)おいしいー!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

イノシシと続・草刈作業と落ち葉積み作業 [掃除]

 青空!遠くの山も濃い青色でとてもきれい(´∀`*)

 

今日もhnkのkskで草刈の続きと落ち葉積み、掃除作業です。

 

朝から入り口付近の家のところの掃除です。

掃除班と草刈班に分かれました。

 

もうだいぶ刈ってあるので、端っこの方からどんどん袋に詰めていきます。

先に奥の方から入り口の方へ移動して大きな山にしてから詰めた方が早いしラクです。

上の方は上の方で山にしてもらって、後は大きなゴミをブルーシートに積んで捨てに行きました。

 

後から社長さんが軽トラ持ってきてくれるので、全員で積みました。

終わったら上の方の家の裏と、その道の端っこの落ち葉掃除です。

 

最後にてっぺんの所の林の掃除。

もう昨日大体山にしてあるので、さっきのように袋やブルーシートに積んでなるべく軽トラに積んで、

もう積みきれなかったゴミは奥の方に捨てに行きました。

枝ものや枯れ木は崖のところに捨てました。

 

次は植木場の落ち葉掃きです。

かなりの量だと聞きましたが、

なんかここ最近の強い風でほとんど飛ばされてしまっていたらしくぜんぜんありませんでした(;゚ Д゚)

社長さんビックリしてたよ

集めてから袋に入れてそのまま軽トラに積みました。

 

今日の10時はキットカット

3時はコーヒーです。

 

牧場のイノシシ撮ってみました。

なんか去年の正月に野球選手とおっかけっこしてテレビにも出てたと言う・・・・

山に返したけど人里に降りてきちゃうのでここで飼うとか言う話だったような

 

目を合わせるとなぜか奇声を上げて遠くに行ってしまうのでできるだけ目を合わさずに・・・

目を合わせないとじりじり寄ってくるんですがあわせると猛ダッショで逃げます。

なんか超かわいい(´∀`*)うん、毛があるブタさんだこれ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

おしること、今日で2007年の仕事終わりです。 [掃除]

昨日は雨でお休みでした。

時々

今日はsnzkさんのお宅の落ち葉掃きです。

先輩、上司さん、社長さんでブロアーを吹いてもらって、

まとまって飛びにくくなった落ち葉をウチが回収します。

後から社長さんも回収にまわってくれました。

場所はいつもの洗濯所のところからです。

 

袋に詰まったら社長さんの軽トラに乗せて、いっぱいになったら捨てに行ってもらいます。

結構雨水を吸っているので少し少なめに入れないと袋が重いです。

 

後、正午、またカシワの葉がかなり落ちました。

ああ、せっかく掃除したのに

まだこんなに茂っているので・・・うーん

下の方にある枝の枯れ葉引っ張ってみたら、全然取れない 頑丈です

さっさと落ちなさい(T-T)落ちてください

 

後は裏のムベの棚の剪定をして、カシワの下の掃除、

 

それから飛び石付近の土の調整です。

結構段差ができてしまっていて、飛び石の左側が土が多くて

右の方が少ないと言う感じです。

もう何十年か調整していないとか・・・・・

 

とりあえず、土を応急で削って低いところに移しても雨で流れてしまうそうなので、

指定されたところに移して平らにしてもらいます。

使用した道具はオカメと剣先スコップ、プラミです。

 

次は会社に行って、作業車の洗車と掃除です。

 

クレーンは荷台掃き掃除、アオリの隙間の土取り、アオリの外側だけ水洗い

社長さんの軽トラは荷台掃き掃除、アオリと荷台の水洗い、マットの水洗いをやらせてもらいました。

これで終わりです。

 

今日の10時は新潟仕込みとかりんとう(´∀`*)

3時は紅芋タルトと飴

12時はお揚げと豆腐のすまし汁

会社に戻ってぜんざい(´∀`*)

 

後、おみやげに、みかん1箱、一升瓶、奈良漬(加工)、白菜2玉頂きました!

お給料の中も・・・わあ大丈夫なのかこれ、いつもより多いよ

でも日曜とかずっといってたらこの値段か、うーん

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

謎のカニと個人邸落ち葉掃き [掃除]

今日は個人邸のsnzkさんのお宅の庭の手入れです。

今回は自分は一日中落ち葉掃きでした。

先輩たち3人はいつも雪吊りする大きな松の手入れを一日してました。

 

掃除班は2人なので、一人がブロアーで落ち葉を吹き飛ばして、

一人がブロアーの人が吹き飛ばしやすいようにまとまったゴミを片っ端から袋に詰めていきます。

場所は、洗濯干す場所からです。その後は表側を進んで、裏方に周っていきました。

 

なるべく袋に落ち葉を詰めていって、袋を全部使ったらいつものくぼみの所に溜めていきます。

掃除し終わったら、社長さんの軽トラの荷台にベニヤ板を立てて落ち葉を積んで行きました。

 

積みやすいように、くぼみ付近に軽トラを停めて、小さいハシゴを立てて

プラミでざっとすくって荷台にどさどさ積んでいくと早く積めます。

ベニヤ上まで落ち葉がきたら良く踏んで更に積んでいきます。

しっかり積めたら、ゴザ2枚を落ち葉の上に敷いてロープをかけました。

できたら社長さんに頼んで降ろしに行ってもらって、また積みます。

3回積んだらもう夕方なのでおしまいです。

 

先輩たちの方は終わらなかったみたい・・・・大きな松だし、下がハシゴ立てにくい階段だから大変です。

次は幹としっかりした枝、ハシゴに板を取り付けて乗れるようにするらしい。

 

 

さて、今日の10時はカスタードケーキと黒ゴマミルク・・・飴 ちょっと、なんだろうこれ説明できない 濃くて、あぶ・・・ら?

3時はかりんとうとチョコパイ(´∀`*)

12時はりんごです。

 

 

さて、いつも通り、1時の作業開始前に学習館のお手洗いに行ったら、

切り株のベンチに大きな蟹が(;゚ Д゚) ホォォー

どう見ても本物です、本当にありがとうございました。

へんじがない ただのしかばねのようだ

ええーなんでこんな所に・・・・誰がここにカニを?種類は何だろう

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

蚊とひどい雨と草刈、倉庫整理作業 [掃除]

時々

台風のせいなのか、雨が降ったり止んだり。

 

今日も昨日の続きのnnbrdiです。

今日は刈る場所が少ないので、主に掃除係です。

 

掃除していると、蚊が凄いのなんの・・・・・

今までやってきた中でダントツで多いですよ!渦を巻いているようだ・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

もうさっさと済ませて小走りで逃げても結構な量が追ってくる

虫除けスプレー忘れてたらフルボッコ状態だっただろう。ああよかった

 

さて、病院前のところまでやったら終了です。

ここで会社に戻ります

 

移動中超豪雨になりました。

作業中だったら・・・・・ガクブル

 

会社に戻ったらチェーンソーの用意をして、

snzk方面の道に向かった所のお家のツバキを伐採、伐根します。

 

このツバキはもうチャドクガがびっしり付いているので、枝をそっと切って

虫が落ちないように、移動、パッカーに積んでからスプレーをかけて退治。

枝を全部落とせたら、伐根です。

スコップで掘って根をノコギリで切って、

根っこごと幹を取ったら幹と根をチェーンソーで切り離してパッカーに積みます。

 

終わったら土を元に戻して、土で汚れた通路をホースの水で洗い流して終了です。

 

次は会社で倉庫整理です。

ウチは燃料系の棚の担当。

全部道具を下ろしてから軽く掃いて整理整頓していきます。

小さな缶がありましたが、中身は全然違うものが入ってたり、いつのものか分からないので

中身を捨てて缶は燃えないゴミです。

 

次は土納袋に黒土を3分の2入れて、口をしっかり縛ってから、倉庫脇に積んでいきます。

袋は横にして積んで、交互に2段重ねます。

 

終わったら、倉庫の方に戻って床を掃除、皆で機械類を片付けて終了です。

 

さて、今日の10時はコーラ

3時はガトーチョコラとハッピーターンとアクエリアス(´∀`*)

ハッピーターンもうダメだ、しけてる

 

今日は給料日(*‘∀‘*)b

そして帰るときにまた超豪雨・・・・・

初めてワイパー一番速くしましたよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

豆大福とお墓の草むしり [掃除]

時々

今日はkushujのお寺の草むしり作業です。

いつも通り、お墓から草むしりしていきます。

 

土の長い通路はホーで刈るとラクです。

終わったら軽くブロアーをかけると綺麗です。

 

次はお墓の中のツゲの刈り込みです。

ウチが掃除して終わりました。

特殊なことは無し。

 

次は門の外の植え込みの草むしりです。

シダ類は根っこから抜くように!後は普通にむしっておっけーです。

 

次は入り口からどんどん進んでいって、途中で時間になったので終わりました。

 

後、先輩達が砂利道をヒモの草刈機で刈っていたのですが、

作業車2台の窓ガラスに砂利が当たって、割れてしまったそうです。

いつもこれぐらいじゃ割れないのに、大変。

これから、草刈機を持っていく際に、養生シートを一つ以上もって行きましょうとのことです。

 

更に、もう一人の先輩のおばあちゃんの容態が悪くなったそうなので、早退しました。

大丈夫だといいんだけど・・・

 

 

さて、今日の10時はカステラとえびせんべい!

12時にまたコーラ(´∀`*)

3時は豆大福と歌舞伎揚げ!(*‘∀‘*)b

さらにお土産に一個ずつ貰いました・・・・ああ、明日の12時に食べよっと!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

おしること裏掃除と薪 [掃除]

のち

お久しぶりです・・・サボリましたorz

 

さて今日は昨日の続きの裏の整理整頓掃除です。会社

いらない木材を、駐車場で燃やしつつ作業します。

 

まず、木材、支柱のいらない物と、まだ使える物を分けて、

いらない物は燃やして、使える物は邪魔にならないところで長さ、種類に分けて縛っていきます。

分けたのは、

支柱小、支柱中、支柱とんがってないの、長い板、細い板などです。

次にパイプが散らばっている場所を開けて、掃除して、

身長ほどの杭をハンマーで数本打ち込んで、うまくパイプを収納できるようにします。

パイプを長いものから入れていき、次に支柱、最後に板をのせます。

全部乗せたら、上に大きな鉄板一枚とトタン3枚を屋根にして、ブロックで押さえて完了です。

 

次は塩ビのパイプの場所です。

一回どけてから、掃除をして、ゴミを拾って、

今度は縦にして入れます。

全部立てたら、近くの柱とパイプを結びつけて倒れてこないようにします。

 

次は危険物をバラして土納袋に入れていく作業です。

いっぱいに詰めないで、程よい重さぐらいに詰めていきます。

最後も良く地面を見て、クギやハリガネが落ちていないようにしましょう!

 

次は薪置き場の片付けです。

前に束ねてあった「なぐり」の束をバラして、

多く積んである「なぐり」の山に積んでいきます。

長い物は切ったり上のほうに積んだりしましょう!

そして、なぐりのあった場所を掃除してから、そこに薪を移動します。

・・・・・バラバラになる束がほとんどだったので、今度から気をつけます。

 

最後に燃やしてあった場所に水を掛けて消し、

駐車場の端に穴を掘って、燃えカスを入れていきます。

穴を埋めて終了!

 

さて、今日の10時はおしることサクラの葉っぱ入りのおまんじゅう(*‘∀‘*)b

ああ・・・たぶん再開はまた秋ごろになるだろうおしるこ・・・・・秋にまた会おう!

 

3時は冷たいヨーグルトとタケノコの煮物とフキとパイナップル(´∀`*)あー会社でのお茶は豪華


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

午前雨天中止と竹積みとサトイモと倉庫整理 [掃除]

時々

今日は午前中は雨天中止です。

行くときに降ってきたからお弁当が無駄に・・・・・・食べるけど

snzk 

最初にこの前切って放置していた竹を軽トラに積んで捨てに行きます。

枯れちゃっているので心なしか軽いかも(´∀`*)ラッキー

2回捨てに行きました。

 

次はsnzkさんに戻ってサトイモを貯蔵した土を掘って、サトイモを取り出します。

一輪車で倉庫までサトイモを運んでいって、

ジャガイモの前方の床に置いて積んでいきます。

 

全部運んだら貯蔵穴を埋めてトタンを被せて重石をしておきます。

 

次はサトイモの親芋と種芋を切り離します。

種芋を選んで分けます。

 

いい種芋のポイントは

1傷や腐れが無い物 2芽がしっかり付いている物 3なるべく大きめ

小さかったり、芽がなかったり折れてたり、小さかったり形が悪かったらアウト

一箱分良いのが取れたら終了です。

片付けます。

後は前に採った別の種類のサトイモを穴に埋めたりしました。

 

次は倉庫整理です。

透明マルチに棒を絡めて、綺麗に巻き取ります。

土を片付けます。 イモ類を整理します。 これで終了!

 

さて、今日の3時はロッテのカステラケーキとオレオもどき!

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。