SSブログ

生垣の調整と切り株堀 [剪定]

[晴れ]

今日はkuyudiのスーパー近くの団地で、

生垣の高さを低くする作業でした。種類はヒイラギモクセイです。

まず竹を寸法に切ってその高さに目安に生垣を切っていきました。

高さは、幹部分より枝の高さを重視するそうです。

 

ウチは掃除でした。

最初に生垣に付いていたボロボロの竹の支柱を撤去しました。

後で集めてハリガネ、シュロ縄、竹に分けました。 

今日は風が強いので大きいものをどんどん積んでいって、

早めに細かいゴミを掃除しないと飛ばされていってしまいます。

下のゴミを掃除してから生垣に乗ったゴミを片付けました。

 他のところもこれの繰り返しです。

 

一部横面を切り詰める作業もありました。

もう片面幹近くというか無いぐらいに切り詰めています。

ここも竹支柱撤去しました。

 

終わったら会社に戻ってスコップとオカメを新たに積んで、あのマンションとスーパーの家のところに行って

花壇の切り株を掘り取りました。

先輩一人はヤマボウシとモミジ剪定

 

今日の10時はチョコ

3時は冷たいコーヒー(´∀`*)うん、おいしい でもなかなか減らないなぁ皆お茶だ

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

シラカシ剪定と難しいカキ剪定 [剪定]

[晴れ]のち[曇り]

今日はhchuの本家に行って裏の駐車場のシラカシ3本と、カキ畑の剪定です。

 

まず、シラカシの下にトタンの小屋があるので、

屋根にベニヤ板を敷いて、上から落ちた枝が屋根を貫かないように保護します。

 

後は安全帯付けて上ってどんどん切ります。

 

なんかてっぺんからやらせてもらいました。 難しい・・・・

 

徒長だけしか残っていないので、樹形に合わせて?切ってみました。

ヒョロっと長いのしか残っていないけどしょうがない 

短い枝残したいですが、無いのはちょっと

 

 

後は、薄くなりすぎないように意識しながら切りました。

いつもは2本づつ、2本づつで枝を2又で残してますが、3、4本は残して枝先は長すぎるの以外切らないです。

NEC_0085.JPG

左が剪定したシラカシ、右がまだやっていないシラカシ

さっぱりですね

 

一番奥のシラカシは、向こうの敷地に少し入ってしまっているので、

細かい枝は無視して、敷地側に入り込んでいる枝をバッサリ切りました。

残せるようなら残していいらしいです。

 

後、向こうの敷地側にあまり枝を落とさないように!

 

 

次は掃除です。

まず大まかに枝を屋根から落として、ベニヤ板を外してからブロアーで吹きました。

 

後は皆で下を掃除です。

石ころ、砂利、砂の駐車場なのでほこりっぽいからあまりふかさないように!

 

 

次はカキ畑です。

裏の出光を曲がったところにあります。

 

カキの剪定は難しいので先輩達も大変そうでした。

 

短い枝は葉っぱだけの枝になるから残さない?

芽が出ている、横に伸びている枝を残す?

天辺の枝は多少上に向いてても良い?

箸の太さになるように枝を残す?

細すぎる枝は残さない?

 

ちょっと手に負えなさそうなので掃除班に行きました。

 

枝は畑の端に枝置き場があるのでそこに

 

 

今日の10時は焼きしょうゆ団子と草だいふく(´∀`*)

3時はみたらし団子と桜餅(* ̄∇ ̄*)

12時はおしんこ、白菜の漬物、卵スープでした

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

丸太積みとひたすら剪定シュロ伐採 [剪定]

[晴れ]
今日もtkishさんのお宅で伐採の後片付けと剪定、一部伐採、生垣作りでした。
 
最初はクレーンに丸太を積む作業です。
滑車とシャックル2つとも忘れてしまっていて大変でした・・・・いつもクレーンに乗せているのに
 
ワイヤーを短くできないのでかなり面倒です。そして危なかった
 
 
後は軽く掃除をしてから剪定作業です。
大きいウメ、フサアカシヤ、モモの剪定と、カキの強剪定、シュロの伐採です。
 
剪定してもらって、細かくしたりパッカーに積みに行ったりしました。
パッカーのほうになるべく溜めていって一気に積みました
 
一部の枝はお花屋さんで使うそうなので、良く聞いて、使う枝を社長さんの軽トラ付近に置きました。
 
 
カキの強剪定ですが、下に小屋があるのでそのまま落とせませんでした。
ロープで切る枝より上の枝に吊って降ろしました。
シュロの伐採は、3回ぐらいに分けて幹を切ってもらって受け取ります。
 
大きい枝はそのままパッカーのほうに持っていって細かくして積んでもらいました。
幹は枝と別にしてまとめて置いておきます。
 
 
最後の方はパッカーがいっぱいになってしまったので、軽く掃除して、幹積んでおしまいでした。
 
 
今日の10時と3時は焼餅とイチゴ(´∀`*)
12時はけんちん汁いただきました2杯

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

続・剪定作業と強剪定 [剪定]

 あったかーい 助かります!

今日もtjhshichruさんのお宅で剪定作業です。

朝から昨日の続きのシラカシ、ケヤキをやってから一回掃除です。

 

大きな枝だけ軽トラに積んで持っていってもらって、細かいゴミは袋に入れて直にもっていきます。

 

次は家の裏のヒノキ?の強剪定です。

 

屋根に枝がかかっている状態なので、そのまま枝を落とすと危ないです。

 

ロープを2箇所、切る枝にかけて切り落とします。

一箇所はこれ

 

更に枝の元の方にもう一本ロープをかけて、落とす場所に引っ張り誘導します。

下に枝が下りたらすぐに2本のロープを外して、

2本軽く結んでから引っ張り上げてもらいます。

 

これの繰り返しでどんどん枝降ろしをしていきました。

切った枝はチェーンソーとナタで全部細かくしてから軽トラに乗せて運びます。

先に太い枝を載せてから、細い枝です。

いっぱい枝が乗っているところに太い枝載せると移動中落ちちゃいます。

 

次は坂の所のケヤキ剪定とツバキ刈り込みです。

ケヤキは昨日のように、徒長だけしか生えていないので、それを全部落とします。

長い枝だけヒモで縛ってまとめました。

後はどんどん軽トラに載せました。

 

端の方に落ち葉が貯めてあるので、それを袋に積めました。

次はツバキの生垣の刈り込みと切り詰め?

かなり枝の長さが違う場所があるので、バリカンで刈らないで、剪定バサミで切り詰めました。

 

途中から剪定班の方に行って掃除です。

もう長い枝はそのまま燃やし場に行っておいて行きました。

細かくした枝は軽トラに積んで持っていってもらいます。

最後に刈り込みの掃除をして終わりです。

 

今日の10時はパイの実とおせんべ(´∀`*)

3時はパイの実と栗しぐれ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

梅剪定の掃除とケヤキ、シラカシ剪定 [剪定]

今日もtkhshichruさんのところの梅畑の掃除です。

法面上から梅の枝を大クマデで引っ掛けて下の道上に山を作りました。

奥の方の法面上は車が通れる道があるので、道の端に置くといいみたいです。

先に先輩が大まかに枝をかき集めてもってってくれるのでラクです。

細かい枝はウチらがやりました。

木の間一直線に掃きおろしていくといいみたいです。

 

後からまた先輩たちが軽トラにどんどん枝の山を積んでいってくれました。

 

最後に、道にパラパラ落ちている枝や、軽トラからこぼれた枝を拾いながら下段に向かいました。

 

下段も法面上から下の道に枝を掃き下ろしていきます。

今回は山を作らず、直接軽トラに積んでいきました。

最後の方は直接燃やし場に捨てます。

 

次は家の横と玄関脇のケヤキ、シラカシの剪定です。

横のケヤキは先輩たちにやってもらって、ウチらは長い枝だけをヒモで縛りました。

細かいゴミはまた軽トラに積みました。

 

次は少しはなれたところのシラカシに上らせてもらいました。

薄くしすぎました・・・・凄い寒そうギリギリです

立った徒長とかも残した方がよさそうです。

いつも通り2本づつ枝残すだけじゃ寒い

 

ギリギリまで剪定して終わりです。

明日は隣のケヤキも剪定?

 

今日の10時はカントリーマァム(イチゴ!)とチョコパイ(´∀`*)

イチゴチョコいいなぁ・・・・最高

 

3時はおせんべとカントリーマァム

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

続・梅畑剪定 [剪定]

時々

今日も昨日の続き、tkhshichruさんの所の梅畑剪定です。

作業内容も同じなので今日は書くのサボります(´∀`*)

 

今日は下段まで一気に剪定しました。

明日は掃除かな?予習しておかないと・・・

ケヤキの剪定もあるかも

 

今日の10時と3時はチョコパイとカントリーマァム(´∀`*)

 

あー今日は寒すぎ、お腹痛すぎで困りました。

初めて去年支給されたジャンパー着ながら作業しましたよ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

屋根の上の剪定と梅畑剪定 [剪定]

今日は元締めのktuさんのところでケヤキの枝降ろしです。

 

結構な大きさで、前にもう枝を全部払ったのか幹から徒長が伸びているだけの木になっているので、

それをまた丸坊主にします。

 

ウチは掃除係

今回は、枝を2箇所に細かくせずに置きました。

ヒモで縛らなくていいみたいです。

 

後から、蔵の屋根に2段梯子で上って上からの枝を屋根に当たらないように受け止める係でした。

かなり瓦が滑るので、安全帯をして、ケヤキのうろに通しました。

 

屋根から下に枝を落とすときには必ず声をかけましょう!

あと、枝を受け取ったときにも返事!

 

終わったらホウキをもらって屋根を掃除

枝を全部運んで細かい掃除をして終わりです。

 

次はtkhshichruさんのところの梅畑の剪定です。

去年やったの3月・・・?

花咲いてしまってて大変だった・・・実はほとんど取れなかったみたいです。

今回はちゃんと花芽のまま(´∀`*)

 

ここのは横に伸びた枝を長く残して、上に伸びた枝を短く切ります。

重なっている部分の枝はバッサリ切って、

ちょっと長すぎる所も思い切って途中から切りました。

花芽をなるべく落とさないように!

 

時間ギリギリまでやって掃除はしませんでした。

 

今日の10時はハーベストカントリーマームうんまー(´∀`*)

3時もカントリーマーム

12時は菜っ葉とおあげのお味噌汁(* ̄∇ ̄*)

 

うーん、久しぶりに悪魔城(蒼月)やったら面白かった

ボスとステージが面白くて強い ゾンビ恐竜みたいなやつだった

youtubeにあったからペタリ

DSなのに良く動くなぁちょっとだけグロ注意?

http://www.youtube.com/watch?v=TtfMtwq54Sw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

バレンタインの残りと高木剪定とカキ剪定 [剪定]

今日もsw1-67で剪定の続きです。

 

今回は公園のところのケヤキ、角の公園のケヤキ、

個人邸の木の剪定とキンモクセイの刈り込みです。

 

ケヤキは先輩2人が上って、ウチは掃除でした。

今回も長い枝をタタミのヘリで縛りました。

ベルト2個分と結構な量でした・・・・・

 

次のところは2束だけ

 

個人邸の木の枝は縛りませんでした。パッカーに積みます。

 

掃除し終わったら終了

 

次はカキ畑に行ってカキの剪定です。

ウチは切って貰った枝をチェーンソーで細かくしてまとめて行きました。

太い枝と細い枝は別にしておくとよさそう

 

・・・しかしチェーンソーは怖いなぁ

いつのまにか指の先もっていかれてそうで

 

終わったらひたすら畑の角の捨て場に積んでいきました。

最後にクマデで細かい枝を軽く集めて捨てました。

 

今日の10時はエンゼルパイとかりんとう(´∀`*)

3時はかりんとう

12時はバレンタインの残り物のケーキとトリュフ(´∀`*)うんまー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

バレンタインとひたすら剪定とちょっとだけ刈り込み [剪定]

今日sw1-67に行って剪定作業です。

種類は高木サクラ、ハクモクレン、イロハモミジ、サルスベリ、ウメです。

一本だけキンモクセイの刈り込みがありました。

 

道沿いにハクモクレンの剪定、

なるべく花芽を残すように!徒長だけとっていく感じです。

掃除のときに、周りに植わっているツツジの上に落ち葉が載っているので中に入れてしまいましょう。

イロハモミジも掃除係

 

イロハモミジの所は枝を細かくしてまとめておいて、

後からパッカーに来てもらって積みました。

 

高木剪定は先輩2人が登って剪定してくれるので、下で枝を受けとめたり、

枝を細かくしたりでした。

 

 

後、個人邸の庭の手入れで、

サルスベリ、ウメの剪定とキンモクセイの切り詰めと刈り込みです。

キンモクセイは、隣の家の敷地に入ってしまっているので、

フェンスの内側に入れるように、枝をどんどん切り詰めました。

後は刈り込みハサミで形をよく見て刈っていきました。

 

ずっと家の人がみている(´∀`*)

もうこれでもかってぐらいきれいに掃除しました。

バラが多く植わっているので注意!

 

今日の10時はかりんとう

3時もかりんとう

 

さて、バレンタインです。

ウチだけしか女居ないので

なんとなく作っとかないといけないかなーと言う義務感で作ったチョコ、略して義務チョコ

朝、昨日包み忘れた4分ケーキを包むのに忙しかった・・・・

トリュフは包んであったのでなんとか間に合いました。

後、お子さん用にスプーンにチョコ流し込んだのも

 

社長の奥さんにプリングルスもらったー(´∀`*)わーい

トリュフは練っただけだし、

ケーキも牛乳パックに入れて焼いて30分ぐらいでできるからお手軽うまうま

 

でもお返しとか気を使わせちゃうといけないから、こうゆうのいいのかな・・・まあいいか自己満足


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

雪が冷たいと続・剪定作業 [剪定]

昨日の雪が水と合わさって足袋が酷い事にびしょびしょ(T-T)

会社の方、また2cmぐらい積もってて凄いなぁ

今日もET hjrgok2東で剪定作業の続きです。

場所は管理事務所から。

 

サルスベリ、ウメ、エゴノキ、イロハモミジ、ハナミズキをやりました。

 

自分はなんとか上の種類やりました。

ウメは樹形を丸くする感じで、ぴょこんと伸びた徒長だけ切って丸くしました。

 

ハナミズキは下から上にウェーブするような枝ぶりに剪定

街灯にかかっている枝は大きくもう元のほうから切ります。

 

エゴノキはかなり伸びてしまっていて、細かい枝が無い状態の枝が多いので、

徒長を程よい長さで残してそれっぽく仕上げます

 

後は掃除

長い枝はそだにするのでヒモで縛って一箇所にまとめました。

大きいゴミは手でかき集めてパッカーに入れたほうがラクです。

細かいのは袋に入れてから積みました。

 

 

今日の10時はおかきと黒ゴマちぎり草もち

3時はかりんとうとおかき

12時にこんがりミルクセーキ飲みました(´∀`*)ほかほか甘い


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。