SSブログ

サボリと害虫駆除作業と中央分離帯草刈 [特殊]

ちょっと思い出しつつ書かないとなぁ・・・・・ 

[晴れ]今日は風が強い

 ウチと先輩2人で、HT kidrとhrsid ngymとhjrgok2で害虫駆除作業の薬剤散布です。

HT kidrとhrsid

いつも通り、拡声器で周囲に呼びかけました。

前半はホースの誘導やらせてもらいましたが、後半からは散布もやらせてもらえました。

種類はヒイラギモクセイです。住人の人に言われたら他の木もやります。

 

駐輪所のヒイラギモクセイの生垣ですが、駐輪所側からだけやりました。

裏側にもいきわたるように、幅が厚いところはノズルの先っぽを突っ込んで裏や上部にもかかるようにしました。

 歩行者もかなり通るので注意!

 

 

hrsid ngym

車を停める場所は裏の少し広い場所です。

呼びかけの後に、洗濯物が出ているお宅にピンポン鳴らしてしまってもらいました。

 

 

hjrgok2

水を新たに200追加しました。良くあの通路に車入れられるなぁ

まず拡声器で呼びかけ、

後は一階のお宅にかたっぱしからピンポンかけて

洗濯物の注意と、庭への侵入許可を貰いました。留守の部屋はしょうがないです。

 

ここも歩行者と子供が多いので注意!

 

車止め近くに車を停めていたら、

自転車に乗った子供がおもいっきり車止めに引っかかって自転車に絡まって転んでてビビリました(;゚ Д゚)

ぎゃあああ痛そう、一応足から自転車とって立てました。よく泣かなかった!

 

最後は100余ったので、ボックスウッドにもかけに周りました。

それでも余ったのは流して捨てます。粉が下に残ってそうなら洗い流します。

 

 

 

次はもう一つの班に合流しました。

ynkchの中央分離帯の芝地の草刈です。

もうほとんど刈られてて、あと一区画だけでした。

 

縁石、植え込み付近などは草刈で刈ってもらって、広い場所はバロネスで刈ってもらいました。

ウチらは掃除です。

とりあえず終わったところから集めてどんどん山にしていきました。

どうしても、シロツメクサ?の茎みたいなのが残ってしまっているので、軽く掃除してからまた刈ってもらいました。

ゴミはダンプに積んで終わりです。

 

機械は、ふんどうを社長さんの軽に。

バロネスはクレーンに乗せました。

コーンはダンプへ

 

 

今日の10時はおせんべとチョコクッキー(´∀`*)

3時は無し

12時にレモンウォーター飲みました。

ビタミンウォーターとレモンウォーターいいなぁはまりそう


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

続・鉄パイプ柵作成と害虫駆除作業 [特殊]

[曇り]時々[晴れ]

今日はET kidr2での害虫駆除作業とmgsの鉄パイプ柵作成です。

害虫駆除です。

朝一で拡声器で呼びかけをしてから消毒液作ります。

もうちょっと大きな声出さないといけない

消毒液は300を目安に作りました。オルトランと・・・液体のやつはなんだったか

駆除する木はボックスウッド、サザンカ、ツバキ、ヒイラギモクセイ、サンゴジュです。

先輩が撒いてくれるのでホースを誘導しました。

どうもホースの出がおかしいのは前の金具を調整するとちゃんと出るみたいです。

なるべく移動する前にはホースを回収しやすく、こんがらがらないようにうまく誘導します。

移動時には駆除する木の確認も忘れずに!

散布時には歩行者に凄く注意!途中子供が座り込んでて説得に時間がかかった(||| _ _)

次はmgsに向かいます。

もうフェンスに網を取り付ける作業のようです。

まず上部から取り付けていきます。

仮止めで緑のハリガネを付けつつ、緑のヒモで網とパイプを縫うようにくくりつけていきました。

後からまた強くくくりつけ直しました。

後は下部分を緑のハリガネを2重にして網とパイプを固定します。

この時に網目がちゃんとしていないと後で変になるので注意!

網が足りなくなったら継ぎます。

NEC_0094.JPG

NEC_0095.JPG 完成ー

後はこの前外したU字溝のフタを戻すため邪魔な土とツタを切断して戻しました。

次は隣のこの前網を外したフェンスの撤去です。

もうボロボロなので新しいのを設置するとのこと。

フェンスの支柱にはコンクリが土台になっているので、元からサンダーで切手、残った切り口はハンマーで叩いておきました。

支柱や枠は長いものを丸ノコで切断します。

周りに車があるのでブロアーを吹きながら3方向を養生シートとベニヤ板で保護します。

一部の支柱は土台を掘り起こして土台のコンクリごとクレーンで引っこ抜きました。穴はちゃんと埋めます。

最後に枠の切りくずやゴミをしっかり取ってから、ポールを置いて終了します。

今日の10時はお茶

3時はコーヒー

12時にビタミンウォーター(´∀`*)あああ水分が足りない時期に変わってきた

もうトイレとか気にしなくてよさそう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

鉄パイプ柵施工とU字溝掃除 [特殊]

[晴れ]のち[曇り]のち[雨]

さぼりすぎですね。

今日もmgs団地に行って柵を作る作業です。

お助け会社さんも来てくれたのでどんどん作業が進みます(´∀`*)

朝一で鉄パイプを105cmに切断しました。110だったか・・・

まず初めに支柱から打ち込みます。

約2m間隔で、60~70cm打ち込みました。

次に支柱にもう一本鉄パイプを取り付ける作業です。

クランプ(自在)を2個使って固定します。

 NEC_0090.JPG

在と直交の見分け方は、中にネジが付いていなくて、2つくっついているのを動かせるのが自在です。

正面から見て、クランプが2つとも背中を向けている状態で固定します。

取り付ける鉄パイプは105cm測って、そこを支柱の天場のところに合わせて固定しました。

胴縁部分の支柱は、先にクランプを全部支柱に付けて、水平とか見た目で判断してはめていきます。

NEC_0091.JPG

クランプは6角レンチでギコギコ締めました。締めすぎに注意!

胴縁の鉄パイプは隣の鉄パイプと繋げるので、角以外はつなぎ金具を取り付けて通して閉めました。

角は合わせてあまり隙間が無いようにすればokみたいです。

 

途中、鉄パイプが足りなくなってしまったので現場で切断します。

丸ノコと発電機で切ります。

切ったら丸ノコの側面に切り口を当ててパイプのささくれを無くしました。 

 

最後には鉄パイプの露出している両端の穴に黄色いプラスチックのフタのようなものを付けて終わりです。

 NEC_0092.JPG

U字溝は暇なときに小さいスコップで土をどんどん掬い取って、林のところに撒きました。

今日の10時と3時はコーヒーとちいさいおかきとチョコ

そろそろ保冷剤入れないとなぁ

ちょっとSDカードのつなぎが見当たらないので写真はまた今度


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

続・建仁寺垣施工と枯れクス伐採、草刈作業 [特殊]

[晴れ]

今日は昨日の続きのsnzkさん建仁寺垣の施工と畑の枯れた桐の木伐採と草刈でした。

 

建仁寺垣は後は下の隙間部分に小さい竹の柵を作るのと、上部の玉縁の取り付けと飾り結びです。

親柱の調整と、切り口にコンロトーチで焼きを入れました。

普段ライター使わないので手こずりました(||| _ _)

他の作業は先輩たちがやっていました。

飾り結び凄い難しそう・・・

 

下の隙間の柵は、小さい四ツ目垣風でした。

 

ウチは、裏門の四ツ目垣をバラしてからまた施工する作業です。

親柱はそのまま使いました。

竹はボロボロに枯れてて、棕櫚縄も朽ちてます。

 

胴縁は社長さんが付けてくれたので立子も寸法どおり切ってもらって縛ります。

柱は片がけ2回、竹はあやかけ結びでした。

NEC_0089.JPG

これの一番下の胴縁は半分ぐらいで切って地面に少し埋まってます。

 

次は裏の栗畑の一番奥にある桐の木があるのですが、

かなり大きくて、上の方2又に幹が分かれていますが、一本ボッキリ折れてます

どうも丸々一本枯れてしまっている状態なので伐採のようです。

もう、ロープを2本とも、木の真ん中あたりともう少し下のほうで幹を、他の木とつないで、

元からバッサリ大チェーンソーで切り倒しました。

かなり大きいので、近くの梅の木に倒れ掛かって、枝をいっぱい折りつつ乗ってしまいました。

 

枯れてるから乗れたんだな

後は梅の木に登ってもらって、ズバズバ切ってもらってから、

落とせない枝にロープをくくりつけてもらって、下からロープを引っ張って落としました。

折れた梅の枝、幹はノコギリとハサミ入れて切りました。

 

後は細かくして段下にまとめて置いて、

枝はベルトで、大きな幹はワイヤーで、細かくした幹はもっこで吊ってクレーンに積みました。

 

次は入り口のカキの邪魔な枝を一本切ってから庭の草刈をして終わりです。

 

今日の10時は栗たっぷりどらやき(´∀`*)

3時はカスタードケーキ

12時はハンペンと三つ葉のお吸い物(´∀`*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

続・草刈作業、袋ゴミ、エンドウ、植え替え、ガラ撤去 [特殊]

[晴れ]ヒー19℃!(;゚ Д゚) いきなり上がりますね

今日は続きのngymの草刈作業です。

雨で中止になった所から、

あの長いEに行きました。

長いEは、草地が少なくて、アスファルトと木の付近にちょこちょこ生えているぐらいなので、

ヒモで刈りました。養生はしっかり当てること!

ゴミはブロアーだけで崖下に吹いちゃいます。

 

終わったら袋ゴミの場所に行って袋ゴミ積みです。

それほど雨が降っていなかったので綺麗めでした(´∀`*)汁は凄いけど

匂いも無いし助かった!

落ち葉の袋は社長さんの軽トラに積んでロープで縛りました。

後は袋を開けてパッカーに積みます。

ビニールが千切れていっぱい落ち葉に混じっているゴミは、別にして袋に詰めて持って帰りました。

 

次はymzkに行ってこの前植えたツツジが5本枯れてしまっているので、それを植え替えに行きました。

水遣りも忘れずに!周りもきれいに!

 

次はその奥の方に行った所の駐車場で、

お隣の道路工事後のせいなのか、ガラが駐車場の土の部分に大量に出ているので

それをレーキで集めて土納袋に入れてもってかえる作業です。

 

先に集めてもらって、2人でプラミにすくいとって土納袋に入れていきます。

半分くらい入ったらもう重いのでヒモを締めてその場に置いておきます。それの繰り返しです。

 後は軽く草むしりです。頑固な根っこがある場合は掘り取りです。

最後に、袋を社長さんの軽トラに積んで、さっきの袋ゴミの場所に移動して置きました。

 

後はカキ畑に行ってエンドウの続きです。

のめしてある竹を刺しました。

途中本数が足りなくなったので、周りに落ちている竹とか、使っていない竹も刺しました。

 

さて、今日の10時と3時はチョコ

12時は春雨&白菜スープと大根の和え物(´∀`*)うんまー


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ゴージャス二宮金次郎 [特殊]

[晴れ]今日も15℃

 

今日は小学校に行って中庭の製作です。

この前壊した二宮金次郎が新しく中庭に、ゴージャスな土台にたたずんでます(´∀`;)過剰装しょ(ry

この二宮金次郎の周りを施工します。

 

内容は、モミジの剪定、整地、砂と砂利敷き、庭石と椅子と机を据える作業です。

 

まずは排水溝に網を敷いて、草むしり

次は水糸を張って整地作業です。

石や余った土は校舎奥の土のスペースに開けました。

 

次は庭石、机、椅子を据えます。

庭石は吊ってもらいながら場所を決めて、穴を掘って向きを確かめて据えます。

土を入れて、バールや角材などで少し固めたらワイヤーを引き抜きました。後は最後まで固めます。

机なども、軽く土を掘って据えて、水平を見て設置しました。

後、椅子代わりに2個小さめの庭石を据えました。机から離れすぎないように! 

 

次は砂敷きです。同時に庭石洗い。

ウチは庭石洗いでした。

軽くタワシに水を付けて石に付いているヨゴレとコケ?を擦り落とします。

 

砂敷きは大まかに砂を撒いてから地面を固める機械と角スコ、細かいところにハンマーを使って固めます。

角スコは平でべんべんと叩きます。

終わったら除草剤撒きです。モミジのところだけ少し多めに撒きます。 

 

次は砂利敷きです。

先に何人かで大まかに砂利の袋を開けていって、後から何人かでならしていきます。

使った砂利は錆砂利です。何百つかったんだろうこれ・・・

 

最後に余った土を開けた所の整地をして終了。

 

うーん、ドウダンツツジに囲まれて、二ノ宮さんの土台は同じような色、錆砂利、

モミジとヤマボウシが1本づつ植わって、陶器製のアヤメが描かれた白い椅子と机、庭石(赤っぽいのと灰色)

背景は校舎

 

ちょっと色が寂しい感じ・・・・緑が無い

でもこれからだよね、きっと

 

今日の10時は無し、

3時はコーヒーとチョコ

コーヒー減らないなぁ・・・・上司さんはコーヒーダメって聞いたけど、他の人にも不人気みたい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

安全講習会と続・草刈作業 [特殊]

[晴れ]のち[曇り]

今日も昨日の続き、ngymで草刈作業、午後から安全講習会です。

場所はA-20付近からです。昨日一個飛ばした場所からやりました。

 

18は絶対に刈ってはいけない場所が2箇所あるので注意!

そこの一個隣の場所まで刈りません。

 

全然草が生えていない場所でも、落ち葉が溜まっていたりするので取るように!

 後、先輩の草刈機の様子がおかしく、

排気口から灰色の煙が出てて、時たま少しぬめり気のある黒い液体が噴出されてしまいます。

もう、養生シートが真っ黒です。

これが車に付いたら恐ろしいので注意して排気口にも気をつけましょう!

 

最後にやった場所はあの芝の大きな山がある公園を下ったところです。

 

 

午後からは軽く畑の草むしりやってから安全講習会に行きました。

場所はいつもの所です。

 

今回は団地内のマナー、電動機械、丸ノコ、、電動ノコギリなどの事故の事でした。

配られたパンフに今まで報告された事故がいっぱい書かれていました。

 

やっぱり電動機械だから切断とか裂傷とかが・・・・ぎゃあああ

ビデオにも、親指と腕の神経と骨をやってしまった人が出演しててかなり怖かったです。

なにこのトラウマビデオ

 

ウチの会社でもサンダーとか良く使ってて、丸ノコもたまに使うので気をつけないと・・・・

他にもハシゴ、足場からの落下が多かったのでもう人事ではありません

 

後、最後の方で発表された今度支給されるというユニフォームのハッピ・・・いやチョッキのデザイン。

・・・・うぼあぁー (;゚ Д゚)

 

 

今日はピッタリ時間通りに終わりましたが、駐車場が少し混みました。

うーん、前は空いていたのになぁ

 

 

今日の10時はサラダせんべいとカバヤのチョコ(´∀`*)

3時はホットの缶紅茶


タグ:ngym 講習会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

じゃが植えと剪定と飛び石周り整備 [特殊]

今日はsnzkさんのブルーベリー畑に行ってじゃが植え作業です。

 

まず溝を作る間隔を測って、掘ったらじゃがを置く作業です。

半分に切ったものを足一個分ぐらいの幅でどんどん置いていきました。

途中、種類を変えるので、種類が変わったところに標識を立てました。

キタアカリ、トウヤ、インカのめざめです。

・・・・・インカのめざめ(´∀`*)名前が神々しい

 

置き終わったら堆肥、化成肥料をイモとイモの間に入れてから埋めました。

後は草を取って終わりです。

 

 

次はsnzkさんのところに行って、シラカシとマテバシイの剪定です。

上らせてもらったけど、なかなか枝先まで届かなかったり力が入らなくて悔しい

かなり時間かかりましたorz

枝は軽トラに積んで河原の捨て場に捨てました。

 

次は飛び石まわりの土が流れてしまって、段差ができているので土を居れて踏み固める作業です。

 

ダンプに3rぐらい?入れてきて、コンクリートのところに開けて一輪車で運びました。

どんどん入れてもらって、踏み固める作業です。

 

なんだろう、名前が分からない

あのアスファルト踏み固めているドドドドってやっている機械の小さめの奴使いました。

機械が自分で進んでくれないタイプなので、

枠にヒモを引っ掛け一人で引っ張って、もう一人の人が操作してました が

重すぎる・・・・これは死ねる(T-T)

手におもいっきりめり込んでるヒモに容赦ない振動が常に・・・・・イタタタス

 

ウチが力ないからだとか思ってたけど、後から先輩も引っ張ってくれました。

さっきより進むけどやっぱり重い

よかった、さっきのは失敗じゃなかったのか

 

2往復づつくらいしたら終わりです。

あとはオカメで出っ張っている部分を削って平らにして、

コンクリート部分を水洗いしました。

あまり土固めた所にかけないように!

泥水はホウキで誘導しました。

 

道具を洗って終わりです。

 

今日の10時は人形焼とおせんべ

3時はあんどーなつ

12時はおふとおあげのお吸い物(´∀`*)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

丸太整理、松の施肥とわらぶき屋根応急処置 [特殊]

今日は朝から丸太置き場の整理と、そだと竹ののめし作業です。

丸太は古いものをかたっぱしからクレーンに手で乗せていったみたいです。

のめしは今回竹を2400に節止めとかしないで切って、元の部分を斜めに削って尖らせました。

竹が反っている場合は、背中部分の方を削るといいです。

大体20本ぐらいにまとめて縛って一輪車のところに立てておきました。

 

後は短い竹ものめしました。

 

次はsnzkさんのところに行って松の施肥です。

木の周り、スコップ一本離れた場所に溝を掘って、

鶏糞、固形肥料、化成肥料を入れました。

根はなるべく切らないように!

地面をならすときには、少しずつ、仕上げながらやっていきました。

 

次はわらぶき屋根の修復(応急処置)です。

なんか所々藁が変になっているので、

小屋の藁の束を使って修復します。

 

ハシゴを屋根の上と屋根に上がるためのハシゴを立てて、

修復する係の人、屋根のハシゴを支える人、藁を投げ渡す人、が上に3人

下のハシゴを支える人、屋根のハシゴを支えている人を支える人が下に2人

 

修復と言うか、一掴みの藁の束をヒモで縛って、そのまま修復するところに突っ込んでいる?

 

終わったら屋根のいらない藁を落として掃除しました。

 

次は、他の場所のわらぶき屋根を直す為の束を作る作業です。

なんか、カヤ(ススキ)使っているけど、まあ同じか(´∀`*)

30cmぐらいに切っていきました。

刈り込みハサミをうまく使えば3、4回で切れます。

 

元の束のままだと量が多いので、3つぐらいに分けました。

後は掃除して終わりです。

 

今日の10時は大根とゆずみそいっぱい

3時はふんわりブッセ(´∀`*)

12時はとうもろこしと野菜たっぷりのトマトスープとココア(* ̄∇ ̄*)あったまるー

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

雨天中止とのめしと棒の施肥 [特殊]

のち

今日は朝からそだをのめす作業でした。

そだをナタで元の所をえんぴつのように削ります。

 

そだのなかに、かなり短い枝だけまとめた束がいくつもありましたが、

それの中に、とても使えなさそうな太くて細かい枝が伸びていない、もしくは切られた枝があるので

それと使える枝を分けてからの作業です。

 

後は、いらない丸太をクレーンに積みました。

平らに積んでいくのが難しい・・・

後ろの方に大きいのを積んで、それから手で持てそうな幹を平らに敷いていって、それからまた平らに積んでいく?感じなのでしょうか・・・

端っこの方から積むといいみたいです。

 

 

次はrbr kuyudiに行って、クスノキの施肥です。

使う肥料はプラントストライク

 

先にクヌギ周りの舗装が邪魔ですが、ぽつぽつと都合の良い、肥料が入る穴が何個も開いているので、

その穴の土を鉄の棒でぐりぐりと穴を開けて、

プラントストライクを挿して、付属のキャップを着けてからハンマーで叩いて打ち込みました。

打ち込み加減は、舗装から出っ張らない程度でいいみたいです。なるべく打った方がいいけど

 

クスノキ一本に付き8本打ち込みました。

 

管理事務所前の舗装じゃないクスノキは、2本と4本打ち込んで終わりです。

 

後は地下駐車場の入り口のクスノキに8本打ち込んで終了!

 

 

帰ったら雨が凄くなってきたので作業中止です。

 

今日の10時はユズ味噌をかけた大根の水炊き 凄いユズの香り・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。