SSブログ

ゴージャス二宮金次郎 [特殊]

[晴れ]今日も15℃

 

今日は小学校に行って中庭の製作です。

この前壊した二宮金次郎が新しく中庭に、ゴージャスな土台にたたずんでます(´∀`;)過剰装しょ(ry

この二宮金次郎の周りを施工します。

 

内容は、モミジの剪定、整地、砂と砂利敷き、庭石と椅子と机を据える作業です。

 

まずは排水溝に網を敷いて、草むしり

次は水糸を張って整地作業です。

石や余った土は校舎奥の土のスペースに開けました。

 

次は庭石、机、椅子を据えます。

庭石は吊ってもらいながら場所を決めて、穴を掘って向きを確かめて据えます。

土を入れて、バールや角材などで少し固めたらワイヤーを引き抜きました。後は最後まで固めます。

机なども、軽く土を掘って据えて、水平を見て設置しました。

後、椅子代わりに2個小さめの庭石を据えました。机から離れすぎないように! 

 

次は砂敷きです。同時に庭石洗い。

ウチは庭石洗いでした。

軽くタワシに水を付けて石に付いているヨゴレとコケ?を擦り落とします。

 

砂敷きは大まかに砂を撒いてから地面を固める機械と角スコ、細かいところにハンマーを使って固めます。

角スコは平でべんべんと叩きます。

終わったら除草剤撒きです。モミジのところだけ少し多めに撒きます。 

 

次は砂利敷きです。

先に何人かで大まかに砂利の袋を開けていって、後から何人かでならしていきます。

使った砂利は錆砂利です。何百つかったんだろうこれ・・・

 

最後に余った土を開けた所の整地をして終了。

 

うーん、ドウダンツツジに囲まれて、二ノ宮さんの土台は同じような色、錆砂利、

モミジとヤマボウシが1本づつ植わって、陶器製のアヤメが描かれた白い椅子と机、庭石(赤っぽいのと灰色)

背景は校舎

 

ちょっと色が寂しい感じ・・・・緑が無い

でもこれからだよね、きっと

 

今日の10時は無し、

3時はコーヒーとチョコ

コーヒー減らないなぁ・・・・上司さんはコーヒーダメって聞いたけど、他の人にも不人気みたい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

安全講習会と続・草刈作業 [特殊]

[晴れ]のち[曇り]

今日も昨日の続き、ngymで草刈作業、午後から安全講習会です。

場所はA-20付近からです。昨日一個飛ばした場所からやりました。

 

18は絶対に刈ってはいけない場所が2箇所あるので注意!

そこの一個隣の場所まで刈りません。

 

全然草が生えていない場所でも、落ち葉が溜まっていたりするので取るように!

 後、先輩の草刈機の様子がおかしく、

排気口から灰色の煙が出てて、時たま少しぬめり気のある黒い液体が噴出されてしまいます。

もう、養生シートが真っ黒です。

これが車に付いたら恐ろしいので注意して排気口にも気をつけましょう!

 

最後にやった場所はあの芝の大きな山がある公園を下ったところです。

 

 

午後からは軽く畑の草むしりやってから安全講習会に行きました。

場所はいつもの所です。

 

今回は団地内のマナー、電動機械、丸ノコ、、電動ノコギリなどの事故の事でした。

配られたパンフに今まで報告された事故がいっぱい書かれていました。

 

やっぱり電動機械だから切断とか裂傷とかが・・・・ぎゃあああ

ビデオにも、親指と腕の神経と骨をやってしまった人が出演しててかなり怖かったです。

なにこのトラウマビデオ

 

ウチの会社でもサンダーとか良く使ってて、丸ノコもたまに使うので気をつけないと・・・・

他にもハシゴ、足場からの落下が多かったのでもう人事ではありません

 

後、最後の方で発表された今度支給されるというユニフォームのハッピ・・・いやチョッキのデザイン。

・・・・うぼあぁー (;゚ Д゚)

 

 

今日はピッタリ時間通りに終わりましたが、駐車場が少し混みました。

うーん、前は空いていたのになぁ

 

 

今日の10時はサラダせんべいとカバヤのチョコ(´∀`*)

3時はホットの缶紅茶


タグ:ngym 講習会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

なんと15℃と草刈作業 [草刈]

昨日は雨天中止でした。

[晴れ]なんと最高気温15℃!あつい!日差しが痛い!

日焼け止め塗りました。 なんか日差しに危険を感じたので・・・・

 

今日はngymで草刈作業です。

場所は交番前からです。

 

やっぱり全然生えていなくて、刈らないでよかった場所が多かったですが、

隅の方とかに落ち葉などが溜まっているのでそれもきれいに取りました。

 

後は、A,B,と周っていきました。

B-4は絶対に刈ってはいけない場所があるので注意!

 

最後の場所は名店街の裏のところ?

ここも31に刈っていけない場所があるので注意!

 

さて、今日の10時はチョコとばかうけ

3時はコーヒーとチョコ


タグ:ngym 気温
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

シラカシ剪定と難しいカキ剪定 [剪定]

[晴れ]のち[曇り]

今日はhchuの本家に行って裏の駐車場のシラカシ3本と、カキ畑の剪定です。

 

まず、シラカシの下にトタンの小屋があるので、

屋根にベニヤ板を敷いて、上から落ちた枝が屋根を貫かないように保護します。

 

後は安全帯付けて上ってどんどん切ります。

 

なんかてっぺんからやらせてもらいました。 難しい・・・・

 

徒長だけしか残っていないので、樹形に合わせて?切ってみました。

ヒョロっと長いのしか残っていないけどしょうがない 

短い枝残したいですが、無いのはちょっと

 

 

後は、薄くなりすぎないように意識しながら切りました。

いつもは2本づつ、2本づつで枝を2又で残してますが、3、4本は残して枝先は長すぎるの以外切らないです。

NEC_0085.JPG

左が剪定したシラカシ、右がまだやっていないシラカシ

さっぱりですね

 

一番奥のシラカシは、向こうの敷地に少し入ってしまっているので、

細かい枝は無視して、敷地側に入り込んでいる枝をバッサリ切りました。

残せるようなら残していいらしいです。

 

後、向こうの敷地側にあまり枝を落とさないように!

 

 

次は掃除です。

まず大まかに枝を屋根から落として、ベニヤ板を外してからブロアーで吹きました。

 

後は皆で下を掃除です。

石ころ、砂利、砂の駐車場なのでほこりっぽいからあまりふかさないように!

 

 

次はカキ畑です。

裏の出光を曲がったところにあります。

 

カキの剪定は難しいので先輩達も大変そうでした。

 

短い枝は葉っぱだけの枝になるから残さない?

芽が出ている、横に伸びている枝を残す?

天辺の枝は多少上に向いてても良い?

箸の太さになるように枝を残す?

細すぎる枝は残さない?

 

ちょっと手に負えなさそうなので掃除班に行きました。

 

枝は畑の端に枝置き場があるのでそこに

 

 

今日の10時は焼きしょうゆ団子と草だいふく(´∀`*)

3時はみたらし団子と桜餅(* ̄∇ ̄*)

12時はおしんこ、白菜の漬物、卵スープでした

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

除草剤散布と草むしり [草刈]

[晴れ]

今日はkushujで除草剤散布と草むしりです。

 

昨日言ってた3連のノズル、見つかったはいいけど壊れていたそうで・・・・

前回壊れたの報告したけど社長さん達がすっかり忘れていたそうです。

 

今日は大きいタンクと機械は使えないので、

畑の害虫駆除の、手動のポンプのタンクで撒きます。

ゴミバケツに除草剤を溜めて、タンクの薬が無くなったらバケツから補充と言う感じです。

 

さて、朝一でお墓の落ち葉掃きでした。先に落ち葉掃かないと撒けません

 後は庭のずっと草むしり

 

午後から庭の落ち葉掃きです。

霜で浮かされて枯れた苔の対処が難しいです。

軽く吹いてもベリベリ剥がれて捲れるので困ります。

後、松っ葉とヒマワリの種?もそこらに引っかかって飛んでくれない・・・・かなり時間かかりました

 

後から先輩と社長さんが吹いてくれたので、集める作業に移りました。

 

後は除草剤の残りを散布して、入り口の植え込みの草むしりです。

あの植え込みの柱壊れてて、もたれ掛かったら倒しそうになりました。

早く修理しないと子供とかが事故おこしちゃうかも

 

 

今日の10時は文明堂のカステラ巻きとかりんとう(´∀`*)

3時もかりんとうと手塩屋のせんべい

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

袋よさらばと続・草刈作業と竹洗い [草刈]

[曇り]時々[晴れ]

今日もttgokで草刈作業でした。

昨日残した場所もできて一安心です(´∀`*)

 

駐在所から入っていったところにもあるとはビックリです。ここ来た事無いような・・・

残した場所から更に奥に入ったところにもありました。

 

202

 

刈っている時に、保育園のお散歩か

おねえさんとちっちゃいお子様がフェンスから身を乗り出してガン見していました。

あ・・・あぶなーい(;゚ Д゚)

砂利とか草ゴミが飛んで行くかもなので慌てました

もっと通行人良くみないと・・・・

 

掃除ももっと早く!

 

終わったら外周をもう一回見回ってから会社に戻ります。

 

 

次は竹洗いです。

今回は凄く長い状態の竹を4人で洗うので場所的に大変でした。

タワシ代わりに荒縄をうまくまとめてタワシを作ります。

洗剤は、バケツに半分の水を入れてさじ一杯分?

洗剤が少ないと全然落ちないので注意!

 

洗い終わったらホースで軽く洗剤を落として3~2本に分けて縛りました。

おき場所はいつもの竹置き場

 

洗った場所は水溜りが残らないようにホウキで掃きましょう!

 

 

最後、明日使う三連の噴射口探してましたが結局見つかりませんでした・・・

黄色い袋は見たっけ

明日は見つかりますように

 

 

今日の10時はカールとシャトレーゼのカステラ(´∀`*)

3時はコーヒー

 

 

さて、3時にお菓子の袋を奥さんが整理してくれたのですが、

新しい袋に変えようと、

今まで使ってきたバッグを燃えないゴミに捨ててしまいました(;゚ Д゚) 思い切るなぁ

洗ったらまだ使えそうだけど


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

黄砂と続・草刈作業 [草刈]

[曇り]時々[晴れ]

今日はtrd草刈の続きと、隣のttgokの草刈作業です。

 

ttgokはダストボックスの集合しているところから始めました。

大きな法面があるところです。

 

法面を2回に分けて刈って、ゴミ・・・というか落ち葉は社長さんの軽トラに積みました。

もうこれで軽トラいっぱいに落ち葉が積めました。

 

次はここの上を上ったところ、

 

最後はttgok児童館、医療センター付近で終わりです。

最後のところは歩道側にススキがかなり伸びていて大変でした。

 

後、奥の方まだ刈り残していた所があって先輩に聞いたけど、時間が無いから言わなくていいとか(;゚ Д゚)

ああ、絶対怒られるどうしよう

 

 

今日の10時はカールと一口バウムクーヘン

3時もカールでした。

 

 

さて、昨日から黄砂注意報が出ていて、

駐車場の車を見てビックリ

ほとんどの車がまだら模様に・・・

昨日ちょっと雨も降っていたので黄砂がバッチリ車についてしまった模様

 

すべての車が2、3週間同じ場所に洗わないで放置していたような感じになっていました。

砂が付いている状態で養生シートでこすってしまわない様に注意です!

 

洗っている人もちらほら居るので注意です。 


タグ:trd ttgok 黄砂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

草刈作業 [草刈]

[晴れ]のち[曇り]のち[雨]
 
今日はtrdでの駐車場草刈作業です。
 
場所は商店街前の11からやります。
先にゴミ拾いをしてから法面のほうを刈りました。
 
一部落ち葉が多いので、 落ち葉を社長さんの軽トラに積みました。
後はいつも通りゴミを全部山にしてから回収して積みです。
 
最後の場所は幼稚園とかある、あの2段の長い駐車場、カリンを伐採したところでした。
ここはなんか、刈ってある場所と刈っていない場所がまばらなので、
刈ったらしい場所はやらないで、軽く他のところを刈りました。
 
植え込みには結構長い草が多いので最後は皆でむしりです。
 
 
 
今日の10時はミニバウムクーヘンと梅味のばかうけ(´∀`*)
3時はかりんとうとオレンジジュース
 
 

タグ:trd
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

丸太積みとひたすら剪定シュロ伐採 [剪定]

[晴れ]
今日もtkishさんのお宅で伐採の後片付けと剪定、一部伐採、生垣作りでした。
 
最初はクレーンに丸太を積む作業です。
滑車とシャックル2つとも忘れてしまっていて大変でした・・・・いつもクレーンに乗せているのに
 
ワイヤーを短くできないのでかなり面倒です。そして危なかった
 
 
後は軽く掃除をしてから剪定作業です。
大きいウメ、フサアカシヤ、モモの剪定と、カキの強剪定、シュロの伐採です。
 
剪定してもらって、細かくしたりパッカーに積みに行ったりしました。
パッカーのほうになるべく溜めていって一気に積みました
 
一部の枝はお花屋さんで使うそうなので、良く聞いて、使う枝を社長さんの軽トラ付近に置きました。
 
 
カキの強剪定ですが、下に小屋があるのでそのまま落とせませんでした。
ロープで切る枝より上の枝に吊って降ろしました。
シュロの伐採は、3回ぐらいに分けて幹を切ってもらって受け取ります。
 
大きい枝はそのままパッカーのほうに持っていって細かくして積んでもらいました。
幹は枝と別にしてまとめて置いておきます。
 
 
最後の方はパッカーがいっぱいになってしまったので、軽く掃除して、幹積んでおしまいでした。
 
 
今日の10時と3時は焼餅とイチゴ(´∀`*)
12時はけんちん汁いただきました2杯

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お稲荷さんと大クレーンマスターと早い伐採 [伐採]

[晴れ]
今日はtkishさんのお宅で伐採作業です。
今回も大クレーンを呼んで、吊ってもらいながら切ります。
 
場所は坂の所の桜と、でっかちゃんの近くのサンゴジュ?
裏のスギとサクラ、ウメ、シラカシ、です。
最後に畑の方のウメの丈を大幅に切ります。
 
どれも、まず木の上部に太いワイヤーで吊ってもらって、適度な大きさに幹をバッサリ切って、
大クレーンに広い場所に降ろしてもらいます。
 
ちゃんと地面に着くまでは気を抜かないように!
後、吊っている最中にワイヤー付近に手を置くと危険です。
 
降ろしてもらったら即効ワイヤーを外して、フックに吊って持っていってもらいます。
 
降ろしてもらった枝は3人がかりでチェーンソーを使ってどんどんバラして、
2人で仕分け、
長い、そだにできそうな枝、なぐりになりそうな枝、細かい枝と形の悪い枝に分けます。
そだとなぐりは車庫の中に分けて入れておいて、後の細かい枝と形の悪い枝をパッカーに積みました。
 
幹とふっとい枝は、ワイヤーを敷いて端のほうに置いておきます。(後でクレーンに積みます)
これの繰り返しでした。
 
 
どんどん吊られてきて、どんどんバラされるのでひたすら仕分けしてパッカーに
 かなり忙しいです
 
シラカシは5回ぐらい、他のは3回ぐらいに分けてバッサリ吊ってもらいます。
やっぱり大クレーン凄いなぁ作業が早い!
 
 
少し作業がラクになったら、周りを軽く掃除します。
もう、切りくずが雪のように積もっています・・・
 
 
ウメはかなり量が多く、パッカーにも積みきれないので
車の移動の邪魔にならないところにどんどん積みます。
切っている人もなかなかまとめるのが大変なので掃除班がまとめて場所を確保します。
 
最後に切りくずを片付けて終了。 また明日来るのかな?
 
 
今日の10時はプチカップケーキ2個とたくあん
3時はイチゴと焼餅(´∀`*)
12時は豚汁2杯!幸せ
 
 
伐採をやる前に、奥の方のお稲荷さんに皆で手を合わせました。事故がありませんように!
 
後、今日来てくれた大クレーンの人凄い、
一人でこの狭い所をバックで出入りできるし、
伐採のとき切りやすいように微妙に調整したり、ワイヤーを外しているときも外しやすいように操作してくれているというゴッド でした。
 
後、この家のでっかちゃんという目があんまり見えない犬、
前は近づく度に吼えられていたけど、今日はぜんぜんそんなことなかった(´∀`*)
でもパッカー起動するたびにビクって起こしてしまってごめんなさい
こんなお昼寝日和に伐採とは災難でしたね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。