SSブログ

アップルパイと100年物の巨木伐採 [伐採]

時々

今日はhrym団地の近くの個人邸さん。

立派な竹林の端に植わっている巨木のシラカシを伐採します。

 

デカい・・・とにかくデカいです(;゚ Д゚) 100年物だそうです。

 

まずはロープ、ワイヤー、ベルトを駆使してチェーンブロックレバーに掛けて、

木の真ん中辺りと少し遠くの竹の根元を繋ぎます。大体3本ぐらいです。

すぐ後ろに民家があるのでそっちに倒れないようにするのです。

 

ワイヤーとベルトの繋ぎにシャックルなどを使うと楽で丈夫で良いです。

 

チェーンブロック、レバーを回してピンと伸ばしたら伐採開始。

 

何人かはチェーンブロックとレバーの場所に居て、

徐々に締めていく作業をします。

 

今日みたいな巨木は半分以上も切ればすぐに倒れてしまうので、

倒れそうだったらすぐに!遠くてもその場から逃げます。

 

大袈裟なようですが、今日は竹林での作業なので、

倒れたときに長い竹を巻き込んで襲い掛かってくるので注意なのです。

 

もう一番大きいチェーンソーでも15分は掛かってました(;゚ Д゚)

すぐに刃が喰われてしまうのです。

切れ味も注意するので途中で抜いて研いだりします。

オイル挿しも忘れずに!

 

そしてコチラの方角に木が倒れてきました。

チェーンソーの音も切れ、一時の静寂

葉と枝の音がザァ!と一気に近づき目の前でバァン!と倒れて凄い風が巻き起こって、

巻き上がった枯れ笹葉が舞い上がって、風と共に吹きかかってきます。

 

なんだか凄い綺麗でカッコよかった・・・・(T-T)

感動しました。

 

ウルトラマンが倒れたときって大惨事だろうなぁとか思ってみたり(。-_-。)

さて、気を取り直してこの巨木を解体します。

 

先にチェーンブロック、レバー、ベルト、ワイヤー、ロープをしまっちゃいます。

幹は、辛うじて人が持てる位の重さと長さにどんどん輪切り!

枝も元からバサバサチェーンソーで切っていきます。

 

何人かは長い枝を引っ張り出して更に細かくします。

丸太、腕ぐらいある枝、細い枝に分けてどんどん端に積んでいきます。

 

そして輪切りな幹部分の重い物は、

人力、もしくは一輪車で運びます。

一輪車に積むときには誰かが一輪車を押さえて、もう一人が頑張って載せます。

基本坂なのできつい時にはサポートしたりされたりしましょう。

 

ゴール地点には依頼主さんが居るので、そこに降ろしておけば綺麗に積んでくださいます。

 

終わって改めて現場を見たら、

綺麗な竹林が大惨事って感じでしたorz

木が倒れた所だけぽっかり明るく、竹が生えていない(結構広範囲)

巻き込まれて結構バキバキいっちゃたからなぁ・・・・・もったいない

 

もう枯れ竹も密集して生えているところも見当たらない立派な竹林がー(T-T)

タケノコとかに影響出ませんように!(`・ω・´)

 

 

 

さて今日の10時は

甘しょうゆ揚げせんべい! 

3時はヤマザキのアップルパイキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

もうこれ大好物なんですよー(´∀`*)サックサクしゃくしゃくーv

高校の頃はほぼ毎日買っていました(。-_-。)

12時はヤマザキの苺大福!!

も・・・・もち柔らか!うんまー(´∀`*)!モチ超おいしいですコレ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。