SSブログ

抹茶とらやきとと埃仕事雨天決行 [掃除]

時々

今日はいつもの個人邸さんのsnzk。
最初は蓄めてた落ち葉を全部袋に入れて、ビニール被せておきます。

次は竹の伐採の後片付け!車が停まる地点に竹、枝を分けて置いておきます。
まずは竹から積んでいって次に枝です。
車に誰か乗って受け取ると早くできるかもです。

次は小屋の中の掃除兼、ワラの積み直しです。

埃だらけやー(T-T)

まずワラ、カヤ(ススキ)、腐ったヤツを分けつつ出して隣の車庫に置かせてもらいます。

大体出したら中をさっと掃除して、カヤからどんどん中に入れていきます。

カヤを入れ終えたら次は藁です。

藁は束になっているので、一抱えぐらいに纏めて縛ってから入れていきます。

 

次は枯れ丸太の処理です。

チェーンソーでどんどん切って、車に積んじゃいます。

うわー昨日と同じ大きさなのに軽い!乾燥しているからかな?

一緒にさっき切った竹の枝なども乗っけちゃいます。

 

ゴミを開ける時には、横のアオリを外して転がしたりすればかなりラクに降ろせます。

 

要らない藁はまとめて畑の落ち葉と一緒に山にします。

コレは手作業でアオリは外しません!

 

後は周りの細かい掃除と、

アスファルトが泥だらけなのでホースとホウキで流したり掃いたりします。

ビニールシートも一緒に洗いました。

 

午前中に終わる予定だったのに降ったり止んだりの変則的な天気のせいで・・・

 

 

さて今日の10時は抹茶とらやき!(´∀`*)どらやきじゃないのか

3時はどらやき(。-_-。)

12時はまたシャトレーゼの苺大福!(*‘∀‘*)b

 

 

後、なんだかこの家にタヌキが住み着いたとかでちょっと大騒ぎになってました。

ハクビシンとかも居るそうだし、犬も猫4匹も居るからもう動物王国だなぁとオモイマシタ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。