SSブログ

カステラケーキと梅剪定 [剪定]

今日も昨日の続きのhjrgok3の下方です。

モチノキの伐採とカイヅカイブキの生垣の高さを詰める作業!の掃除
モチノキの枝は荷台で細かくします。
幹周りの長さを測るのも忘れずに!

カイズカイブキは高さを決めて、刈り込みバサミで一直線に印を付けつつ切って

要らない上の枝はバッサリチェーンソーで切っちゃいます。

カイヅカイブキの掃除は、裏に廻って古っ葉と枯れ枝を落としてから一気にブロアーで表に吹いちゃいます。
後は集めて完了

10時からはtkhsさんの梅畑の剪定
花咲いてるのになぁ・・・・ちょっと遅いかも


いつもの剪定とは違い、梨の木のように、低く、横に広がった形に剪定します。            立った徒長は短く、
横に伸びている徒長は長く、2本ぐらいに残して切ります。

特に大梅は花に気をつけて、長めに枝を残します。

 

小梅はなんだかどんどん大雑把に剪定される運命

ちょっと短めに切り詰めちゃう感じでした。

 

紅梅は難しそうだったので他の人にやってもらいました。

 

大体は木に登ったり、地面で剪定鋏を使って剪定です。

高枝切りバサミだけ使うと時間掛かっちゃうので要所だけ使います。

握力鍛えなきゃ・・・・orz 

まだ3分の2以上終わっていないので掃除はまた明日ですー。そのまま放置

 

 

さて、今日の10時はかりんとうと粒より子餅! なんかかりんとう最近好きですわー(´∀`*)

粒より子餅もいい味してます。

3時はチョコレートマドレーヌとばかうけ(ごま揚しょうゆ)

12時はロッテのカステラケーキと甘納豆!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。