SSブログ

コーヒーとケヤキ伐採 [伐採]

時々時々

今日はngym kidr3でケヤキの伐採です。
枝をすべて落として丸坊主の状態にしてから次の木ーみたいな感じで進んで行きます。

一人はチェーンソーで細かくして、
一人は太い木、細い木まるく(まとめてヒモで縛る)木を分けて、
一人は長くて細い枝を一抱えづつまるきます。

 

何本分かまとめ終わったら枝とか丸太とかまるいた物以外綺麗に掃除です。

 

すべての木を坊主状態にしたら、

幹にベルトやワイヤーを巻いて、クレーンで木を吊りながら下から伐採!

切ったらゆっくり上げて倒して、細かくします。

 

幹、まるいた物、細かい枝をまとめて置く時には、下にベルトかワイヤーを敷きましょう!

あとクレーンが持ち上がらない程積まないように!

 

切り株、その周りには切りクズが大量に出るのでホウキで綺麗に取ります。

時々雨が降るし、風が凄いので、道もこまめに見て綺麗にしましょう!

 

全部伐採したら、クレーンに丸太から先に積んで、次はまるいた枝!

ダンプにはなぐり(腕ぐらいの太さの枝)と、クレーンに載せきれない丸太などを載せます。

 

全部終わったと思いきや、一番大きい木の枝降ろしがありました(;゚ Д゚)

道路に掛かった枝、電線に接触しそうな枝をロープで吊りつつバサバサ切ります。

大きな枝はもう道路と花壇に下ろすしかないので、

チェーンソーで人が持てるぐらいに細かくして安全なところに運んでから更に細かくします。

さっきのように纏めて掃除したら終了!

 

一つ、電線に食い込んだ太い枝があったけど、

こうゆうのは電気屋さんに任せるらしいです・・・・・。

このままだと危ないので、電線と枝をテープで巻いておきます。

 

さて、今日の10時は粒より子餅とかりんとう!

お菓子補充が不十分だったので反省です(T-T)明らかに足りなかったです。

3時はコーヒーだけ

12時はまたまたロッテのカステラケーキ

ノド乾いたのでこっそりお茶のコーヒー拝借しまs(ry

 

 

今日は給料日ーv

うーん、予想どうりちょっとおしい・・・・2月は28日までだったし、雨休みあったからなぁ(´・ω・`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。