SSブログ

アクエリアスと昨日の続きと・・・・・ [伐採]

のちのち(夕立)

昨日の花壇の大きなケヤキ、枝降ろしと思いきや伐採するみたいです。(;゚ Д゚)  kidr ngym3
ヒモとクレーンを駆使してどんどん枝降ろし風に丸坊主にしていきます。

片付け方は昨日と同じ

トラブルです。
クレーンのカゴに乗って太い枝だを伐採していた人の方に枝が倒れてきてしまったのです・・・・

カゴと太い枝に挟まれて胸の辺りを強打

あと口を切ってしまったよう・・・

ちょっと休んだだけで作業開始してしまいました(・・;)大丈夫ではなさそうなのに・・・・

ちらっと見るたびキツそうな顔してるし、

 

ウチのせいです・・・・・

ちゃんとロープ緩められなかったから。

常に気を引き締めて神経使わなきゃ自分!

いつもダラダラやっているんじゃないぞ梅のど飴!

 

 

続きです。丸坊主にして、

クレーンで木を吊りながら一番大きなチェーンソーで元から切ります・・・・が

チェーンソーの調子が悪いのでまた後でです。社長さんが直します。

半分ぐらい切ってありますが、ビクともしなかったのでクレーンを外し、次へ!

 

次は管理事務所の林のケヤキです。

これも他と同じように、

枝の2箇所

上の枝に引っ掛けて吊るロープと、直接倒したい方に下から引っ張るロープ

をつけてもらって、枝と自分の関係に注意しながら切ります。

枝が倒れかけたり、倒れてまだ繋がっている状態になったら、ノコギリで慎重に切ります。

 

下の人はもう全部切れるのを待つのではなく、枝が倒れる前に懸命に引っ張ります!

ロープだけで倒す勢いで!

 

枝が切れたら少しずつロープを緩めてもらいゆっくり下に降ろします。

下ろすときには周りの木と建物に接触しない場所、作業しやすいところに引っ張りながら降ろします。

枝が手の届くところまで降りてきたら枝を何人かで引っ張るとgooです!

 

枝が降りたらすぐに「こなし」(細かくし)ます。チェーンソーでどんどん切ってもらいます。

なるべくチェーンソーの人の周りには近づかないように!

「そだ」(長くて細い枝)はいつもどうり「まるき」(タタミのヘリで一抱えに縛り)ます。

「なぐり」(腕ぐらいの太さの枝)短いのと長いのと、

丸太に分けて邪魔にならない所に分けてまとめておきます。

手が空いたらワイヤーを敷いた所に運んでいきます。

 

次は公園の向こうのケヤキです。

人が結構通るので呼びかけを忘れずに!

さっきの方法で枝おろし丸坊主、「こなし」「まるき」ワイヤーまとめです。

 

途中で雨が降ってきたので丸坊主の状態で掃除に入ります。

 

機械類、燃料類は屋根のある所にまとめておくか、

まとめて置いて上にビニールシートを被せます。

 

車の荷台にも荷物があるのでシートを被せて保護します。

「まるい」て載せてブロアーで吹いて撤収です!

 

 

今日は雨が降るまでかなり乾燥&暑かったので自販機を探してアクエリアス購入

アクエリアスって一気に飲めちゃう 

飲んだ感じがしないのはなぜでしょうorz

10時と3時はコーヒーとチョコ

コーヒーって結構チョコと合うんだなぁ。

他の甘いものと一緒だと苦くなっちゃうのに


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。