SSブログ

チョコと腐葉土と掃除と [掃除]

のち

今日はhjrgok2のカナメモチ、ヒイラギモクセイの施肥です。溝を掘って一庭2袋分の腐葉土を埋めます。

庭に入る前にそのお家の人に呼びかけましょう!

 

そういえばこのカナメモチとヒイラギモクセイは昨年植えたものです。

ヒイラギモクセイは凄い元気なんだけど、カナメモチ枯れているようn(ry

芽のような物?はあったからまだ大丈夫なのかな(-_-;)ちょっと心配

 

基本は庭側に穴を掘りますが、どこも下が花壇になっているので、
花や木が植わっていたら外側を掘ります。狭いけど

深さは穴と言うより溝な感じの深さです。これでおkです。

腐葉土を入れたら埋めて、足跡をホウキで掃くと綺麗に仕上がります。

 

次は団地周りののり面のU字溝の掃除です。

一人はクマデや足などで大雑把に集めちゃって取ります。

その後からもう一人がブロアーで 端から端まで吹いて綺麗にします。

袋がいっぱいになったらその場に置いて次の袋と言う感じで進んでいって、

車が来たらどんどん車に袋を運んでいって落ち葉を積みます。

下の段のU字溝まで進んだら直接車に「プラミ」(でっかいちりとり)で直接ぶっこみます。

 

次はsnzaさんのブルーベリー畑の草むしりです。

木の周りは手と鎌で、その他はホーでむしっていきます。

むしった草はレーキを使って集めつつ土を落とします。

細かい場所はプラミで、多い場所は袋で集めて車に積んでいきます。

終わったらsnzkさんの畑に行ってブロッコリーを「こぎ」(元から取り)ます。

もうブロッコリーの花咲き始めちゃってます。

まだ食べれますけどこの家の人は食べないだろう。

そして草むしり!さっきと同じ感じで進みます。

 

後hjrgok下に戻って袋ゴミを積みます。

 

 

さて、今日の10時はチョコ2個とあまいおせんべ、

3時はどらやきとエリーゼ(* ̄∇ ̄*)

12時はなんかキャンディーみたいに包んであるチョコ1つかみ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

ツネオカ

どもども、2回目の登場です。

私が働いている会社の近くには柿畑がたくさんあります。
毎年毎年大きくておいしそうな柿が沢山実ります。
しかし、柿が実ってもその畑の持ち主の人たちは収穫しないんですよねぇ。
熟れすぎて落ちしてしまった柿を、もったいないなぁと毎年指をくわえて見ています。

私の勝手な予想ですけど、畑の持ち主の人たちは柿を収穫するために植えたのではなくて
ただ単に柿が実れば満足なんだろうなぁと思いました。
花が咲くのと同じ感覚で、「今年も沢山実ったなぁ」で終わりなんですね、多分。

ブロッコリーの話を見てふと思い出しました。

であであ。
by ツネオカ (2007-03-12 01:43) 

梅のど飴

どもどもご訪問ありがとうございます!

うわー柿はもったいない(T-T)
多分自分達が食べる分ぐらいしか収穫しないのかな?
広かったり多かったりすると収穫も掃除も大変だから放置しているのかも・・・

野菜は毎回余るので作りすぎじゃないかなぁと思いましたorz
収穫以外はウチらに頼んでいるので、社長さんによって余り具合が決まるかも・・・
カキは植え替えたりなかなか調整できないからもっと凄いですね(;゚ Д゚)

カキ畑はウチも仕事で行きますが、熟れた柿、落ちて腐ったカキ放置の畑の恐ろしさと来たら・・・!
足袋が凄いことになります。

ではではー
by 梅のど飴 (2007-03-12 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。