SSブログ

炭酸と植木場と畑 [畑仕事]

のち

昨日までは連休でした。あー遊んだ(´∀`*)満足!

しかしこの間にずいぶん草が伸びて行きました・・・・・ 

さて、今日は午前中植木場で刈り込みと剪定です。

モチノキがかなり伸びきってるので、思い切ってすきつつ、深く刈り込みます。

太い枝は先に剪定ばさみで!

 

幹からバッサリ切ってある系の木は丸坊主にします。(3本)

枯れた木は抜いてから土を良くふるいます。

 

ツバキはきちんと剪定!

形を維持しつつ、どんどん枝を抜いていきます。

 

お昼前になったら掃除!

大きいゴミは手で運んで、細かいゴミはビニールシートと袋!

一人はクレーンに乗ってゴミを受け取って詰めていきます。

 

午後からはカキ畑

トマトといんげん植えです。

 

トマトは植えたらいつもどうり支柱を建てます。

インゲンはそのまま

 

後、トウモロコシも水に漬けずに、ヒモで場所決めないで植えます。

終わったら次は会社です。

 

まず菜っ葉を一さく分開けます。

それからインゲンの支柱を立てていきます。

やや内側に刺します。

次に胴縁を固定していきます。今回は一箇所一箇所で結びます。

 

そしてネットを張ります。

ヒモに通してカーテンのように広げつつ張ります。

張れたら、支柱とネットをヒモで固定していきます。

次に70センチぐらいの竹を支柱、横に渡して固定します。

 

 

さて今日の10時はおせんべとオレンジジュース

3時はお茶と柿ピー

 

あと、おみやげに「このみ」貰いました(´∀`*)ぜんまいみたいなやつ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。