SSブログ

日曜出勤とカキ氷と刈り込み草刈作業 [刈り込み]

 に・・・日曜出勤です

 

今日は個人邸のookbさんのお家です。

ウチはまず、庭にある法面の草刈です。

優先的に、ヒムロスギの下部分を刈っていきます。ヒムロスギを刈ってからだと刈りにくいので。

 

終わったら、梅の剪定です。

花を見る為の剪定を行います。

長い枝を2、3cmぐらい残してどんどん切っていきます。

切り終えて、遠くから見ると綺麗な半円型になる感じです。

まるでツツジの玉物を刈ったような感じに仕上がります。

 

大きい梅も、この剪定法で行きます。

ハシゴだけでは届かないので、一人は木に直接上って剪定して、

端の、木に登っても届かない場所をハシゴと、高枝切りバサミを使って切っていきます。

終わったら、木に引っかかっている枝ゴミを下に落として、掃除作業です。

 

まずは法面の方から掃除です。

時間が経って、刈った草がふわふわで軽くなっているので、ブロアーでふもとまで吹き飛ばします。

そして、大雑把に集めて袋に詰めて、また細かいゴミを集めて取ってここは終わりです。

 

次は梅の枝ゴミ、奥のヒムロスギを掃除して、お隣のマンションの方へ行きます。

先輩達が、いつも通り、ブルーシートで大きな養生シートを作って、刈ってくれているので、掃除します。

 

後、枯れた梅の木の枯れ枝除去をするので、枝を下で受け止めます。

前にウチが事故を起こした日に、先輩がこの梅の木の枯れ枝をそのまま落としてしまい、

法面に跳ねた枝がマンションの窓ガラスを割ってしまったそうなので、慎重に行きます。

 

さて、掃除の続きです。

剪定ゴミ、刈り込みのゴミもあるので、ブルーシートに積んで一気に持っていきます。

後、ブルーシートのゴミはそのまま積みます。後で降ろすそうなので。

ここが終わったら終了です。

 

会社に帰ったら、

なんと、クレーンのゴミを全部、もっこに開けます・・・・

もう、枝がびっしり詰めてあるし、今日の草ゴミがまた降ろし難いのなんの・・・・

なかなか枝も、重さや他の枝に引っかかっていたりしてもう取れません。

全部降ろして、クレーンのベニヤ板を降ろして、軽く掃いて掃除して終了です。

 

 

さて、今日の10時はマンゴーゼリーとかもめの卵(*‘∀‘*)b

マンゴー系は苦手ですが、これはおいしい!ああ、名前見ておけばよかったー(T-T)

かもめの卵は、外がホワイトチョコレートで、中身が卵型になったようなひよこなのですが、

ちょうどいい甘さで、ホワイトチョコレートがまたいい味出していて、

かわいいし!美味しいしでもう最高でした(´∀`*)

 

3時はなんとカキ氷(ソーダ味)!

真ん中にヨーグルトアイスかかってて、まだそれが美味しいのなんのー(* ̄∇ ̄*)

後、ガトーレーズンです。 

これもおいしいんだよなぁ(´∀`*)

レーズン苦手な人にもお勧めですよ!

後味も良いし、ちょうどいい甘さ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。