SSブログ

麦茶が無くなったと新植、芝張り作業 [植える系]

時々

今日は、ymzk団地の、ツツジの新植と芝張り作業です。

 

今日は、ユンボと、それを乗せる車を借りました。

そして、ダンプには黒土を積んでいきます。

クレーンに、道具を積んで現場に向かいます。

 

まず、植える場所が草ボーボーなので、草刈をします。

ヒモで刈るので、養生シートを張りましょう!

 

掃除し終わったら、ユンボで土を引っかいて、邪魔な土をユンボで、借りてきたトラックに積みます。

整地をしたら、見当を付けてツツジを並べて置いて、良く位置を見ながら植えていきます。

石ころばかりの、掘りにくかった所はまた植えても枯れそうなので

客土として、黒土を少し入れます。

 

植わったら、黒土を敷いて、整地後に芝を張ります。

並べて、角スコップで叩いて定着させて、黒土をまんべんなく掛けて、

トンボやこうがい板で土をならしつつ、目地にしっかり土を入れていきます。

端っこの方や、ツツジの周りは整地を忘れがちなので、しっかりやること!

 

使いまわし

後、アスファルトに落ちた石、土はホウキでいちいち綺麗にします。

 

この作業を4セット行います。

最後の狭い場所は、芝が足りないので、一列だけ敷きます。

 

後、消毒の機械と、水のタンクを繋いで、水やりをします。

 

 

さて、今日の10時は 麦茶とハッピーターン(´∀`*)

12時は、ポンジュースです。

ああ、高校の頃は「なっちゃん」とかの薄いジュースが好きだったのに、

今は濃いのじゃないとどうもしっくりきません。

バヤリースとかも大好きです(´∀`*)

3時も麦茶・・・・でしたが、

あのタンクが、ついに空になってしまいました(;゚ Д゚)

いままでこんなこと無かったのに・・・・・

今度から麦茶をもっと増やすことになるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。