SSブログ

寒いとおみやげクッキーと法面伐採作業 [伐採]

時々小 今日は異様に寒いです。17℃~22℃

今日はhjrgok3の下段の法面の伐採作業です。

切る木は、主に松、カシノキ系

 

写真は、橋の下のへこんだ所、マリーゴールド、柱が茶色の看板です。

橋側からやっていきます。

 

大体の作業は、

2段梯子をかけて、木の上方と、他の木にロープをかけて、他の木は縛って固定、

下で、木を倒したい方に思いっきり引っ張ってもらいつつ、木の半分を切り倒して、

倒した木を2人でバラして、2人でまとめて、長い枝を上の段に上げます。

細かい枝は道の端にまとめて置いていきます。

残った幹部分を、腰ぐらいの高さまで残して切ります。

腰ぐらいに残した幹は何本か切った後、まとめて切ります。

 

長い幹は一気に全部は切らず、グラグラするぐらいまで切ったら、何人かで押し倒して、それを何分割かにしていきます。

 

幹は、歩行者確認して、下の道に落として、

松、カシノキ系に分けて下にワイヤーを敷いて積んでいきます。

 

長い枝は、松以外の枝をヒモでまとめていきます。松は細かくしてパッカー行きです。

縛った枝の束は、まとめておいて、後で手作業で積む予定でしたが、

最後にベルトで吊ってクレーンに載せました。

後は掃除して終了

 

 

今日、上の幹が引っかかってて、無理に下ろしたらハシゴを持った先輩に当ててしまいました・・・

幸いハシゴにあたっただけだそうですが、

もう気をつけないと・・・・本当にごめんなさい

 

 

今日の10時はようかん巻きとばかうけ

3時はお茶のみ

12時は先輩が旅行のお土産に買ってきてくれたおみやげクッキー(´∀`*)

「札幌農学校」です。

ああ、ちょっとずつ楽しまなきゃー

家でボリボリ食べ始めたらきっとすぐになくなってしまう。

2枚づつお昼にたべよっと

 

おみやげのクッキーって好き!

○○に行ってきました系とか、旅行先のお土産屋さんにあるようなクッキー。

なんかおみやげの味ってインプットされている。この味が好き

 

缶々のお客様クッキー、母の作るクッキー、おみやげクッキー、手作りクッキー

だいたいこんな感じで分けられる味かな?

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

kenjii

ばかうけって(・・)?
by kenjii (2007-10-02 09:18) 

梅のど飴

青海苔かかった、2枚入りのおせんべです。
なかなか味があっておいしいのでぜひー(´∀`*)
by 梅のど飴 (2007-10-02 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。