SSブログ

ぽたぽた焼きと続・伐採 [伐採]

時々 肌寒い・・・・

朝一で、そだ、大きな幹を降ろし、

クレーンから薪置き場に丸太を降ろして、

薪置き場の悪い木を選んでクレーンに積みます。

 

さて、今日もhjrgok3で伐採作業です。

今回は法面ではなく、団地内の木を伐採します。

最初の場所は、いつも車を停めてある所で、下段です。

 

いつも通り、切ってもらって、ウチは長い枝をヒモで縛ったり、その場を整理す係りでした。

今回から、クヌギの丸太は130cmに切ってとっておくのですが、

本当に真っ直ぐな幹しか使わないそうなので、

ボコボコの幹、真っ直ぐで130cmの幹、 30cmの幹、長い枝をまとめたもの(そだ)、細かい枝ゴミに分かれます。

幹関連はクレーン積みます。30cmの幹は手で積んで、他の幹はそれぞれをワイヤーで吊って載せます。

長い枝は最後にクレーンにベルトで吊って載せます。

細かいゴミはパッカーに積みます。

 

今日の大きなクヌギ、枝もかなり長かったので、他のより飛びぬけてました。

ベルトに置くときには、重心と周囲に注意します。

 

全部積んだら掃除して終了です。

 

さて、今日の10時はぽたぽた焼きとチョコ(´∀`*)ぽたぽた焼き懐かしいおいしい

3時はお茶だけ

12時はアップルパイとおみやげクッキー(* ̄∇ ̄*)幸せ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。