SSブログ

たっぷりあんこお団子と伐採、移植作業 [伐採]

のちのち夕立だー

今日もhjrgok3で法面の伐採の続きです。

今回はあんまり枝が出なかったのでよかた(´∀`*)

 

さて、次は剪定作業です。

もう、なんか伐採と変わらないような・・・・

クレーンのカゴに、チェーンソーを持った人が乗って、バサバサ枝を切ってもらいます。

ウチはまた、細かくして、長い枝をヒモで縛る作業です。

全部種類別に分けたら、掃除して法面側の丸太などは後で積みます。

 

次は、なんと移植作業orz

ここの法面ときたら、ピー助でも入ってそうな恐竜のタマゴサイズの石まで出てくるし、

砂利、石混じりなのでもうこりごりだったのです・・・

 

さて、入り口付近にツツジを5株、

ミツバツツジを6株他のミツバツツジの場所へ移動。

オオムラサキツツジを何本か一列に植える作業です。

 

ツツジ、オオムラサキツツジは、他のまとまって植わっている場所からとってきます。

 

今回はじめて使った道具があったんですが、便利!

なんか、小さな平鍬のような道具。

剣先スコップでがっきんがっきんやってるよりラク!

 

さて、ウチはツツジを掘り取って、入り口付近に植える作業です。

前に伐採した切り株があるので、切り株を隠すように植えます。

前列3株、後列は2株(後から2株追加)

掘っているときにごっろごろ大きな石が出てくるので、まとめておいて、

ツツジを植えるときに入るだけ穴に入れて、後は植え込みの中に置きます。

後は軽く掃除して終わりです。

 

 

さて、今日の10時はぽたぽた焼き(´∀`*)

3時はあんこたっぷりお団2本、しょうゆだれ1本(* ̄∇ ̄*)しあわせー

12時はファミリーサイズのオレンジジュースとおみやげクッキー(´∀`*)!

ああ、もうクッキー明日の分しかないや・・・・さびしい

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。