SSブログ

田舎パイと続・伐採作業(法面) [伐採]

ちょっと暑さが戻ったかな。 でもかなり空気が清々しい(´∀`*)

 

今日は法面の続きです。hjigok3

う・・・うう、かなりの大きな木揃い。

入り口付近から開始しました。

駐車場があるのですが、すべて車をどけてもらっているので凄くラクです!

これでクレーンも入れるし、駐車場側に枝をどさどさ落とせます!

 

どうしても歩道側にも枝を落とさないといけないので、2人が人通りを見つつ、

大きな枝を細かくして、段上、道の端にまとめていきます。これは後で芝生側に移動しました。

今日のはかなり、枝が大きいので頭上注意!

 

後、いつも通り木をバッサリ倒したいところなのですが、ここはちょうど法面が狭くなる所で、

タオススペースが無いので、丸坊主にした木の上方にワイヤーをかけてクレーンで吊りつつ切ります。

木の周りはツツジの植え込みになっているので、切る人の邪魔にならないように除けます。

 

全部切れたら柵まで木を誘導して、駐車場側に寝かせます。

これは他の人に何分割に切ってもらって、ワイヤーの上にまとめます・

今回は、長くてまっすぐな丸太しかいらないので、

曲がった丸太、短い丸太、枝だらけだったゴツゴツした丸太はいらないので、

ワイヤーをクレーンの上で全部抜いてしまいます。

まっすぐな丸太をまとめたワイヤーはつけっぱなしで!

 

さて、今日はだいたい細かくしてもらった枝をヒモで束ねる作業です。

置き場所にベルトを敷くのを忘れずに!

 

後、注意するのは駐車場の奥の方です。

ここは今は車がないですが、どいてもらう約束をしていないのでいつ帰ってくるかも分かりません。

なので、あまり物を置かないで、掃除もこまめにやります。

 

悪い丸太、良い丸太、縛った枝を積んで掃除して終わりです。

後、最後に一部の駐車場にコーンとバーを設置しました。

 

 

さて、今日の10時は田舎パイ(´∀`*)ひさしぶりだ

3時はばかうけ

12時におみやげクッキーとアーモンドおかき


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。