SSブログ

おにぎりと続・個人低 [刈り込み]

今日も個人低のtmngさんのお宅の整備です。

今回はお助け会社さんも来てくれました。

 

もう、今日は刈り込めるものなら刈り込んで、木はほとんど剪定するので、状況を見て作業しましょう。

後、マテバシイの伐採がありました。

枝は枝、幹は幹にまとめて置いておきます。

後で細かくする機械が移動してくるので、その場に置いておいていいそうです。

 

よく見てみると、機械の枝を入れる所が結構狭かったので、なるべく枝が入るようにナタで枝をスリムにしておきます。

後は、昨日の枝の山も、今日出た枝も先輩が機械にかけてくれます。

 

そして、今日キウイの枝も整備したので、これもまとめておきます。

これもツタものに入るので枝とは別にします。

後で、ツタ物、細かいゴミ、草ゴミ、丸太をダンプに積んで持っていってもらいます。

 

さて、後は低木などの刈り込みをしていきました。

所々、全部枯れてしまっている木もあるのでそれは元から切ってしまいます。

刈り込み方は、前回切った所までバッサリ刈っていきます。

前に切った所からビローンと長い枝が伸びているだけになっているので分かりやすいです。

 

さて、中木のキンモクセイも刈り込みました。

もったいないなぁ・・・花が綺麗に咲いているのに

刈り込んだらすっかり花が無くなってしまいました。

隣のイチイは枯れこみすぎているので刈りません。

犬小屋の低木も刈り込んで、サクラの剪定もして、フェンス外の機械の前に放り投げます。

ここは犬のかりんとうが大量に落ちているので注意しましょう

 

さて、後は玄関の所のフェンスのツタを取って終了です。

 

さて、今日の10時は

レモンウォーターとそば饅頭(´∀`*)

3時はおにぎりとお茶!(* ̄∇ ̄*)お腹すいてたんだー

 

そしてお土産にサツマイモいただきました!

後おにぎりもお土産

  シャキーン

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。