SSブログ

バウムクーヘンと植栽作業と袋ゴミ [植える系]

のち

今日はhjrgok3の下段の法面のアジサイを植える作業です。

場所は橋の下の所でした。あそこだけぽっかり開いてたからなぁ

 

先輩たちに穴を開けてもらっている間に、

アジサイの葉がブツブツだらけの物が凄い見栄えが悪いので、むしっていきます。

下に引っ張ればポッキリ綺麗に取れます。

後は花が終わった後の枝を、芽があるところまで切り詰めました。

葉は、最低でも4~5枚は残しましょう。終わったら先輩たちの所へ運びます。

 

横に長く掘ってある穴2列には「スミダノハナビ」を、1m間隔に10個づつ置いて、千鳥に並べました。

その隣の長い穴には4個で千鳥、

後は先輩たちが決めた、一個一個開けた穴に「ガクアジサイ?」を入れていきます。

大体アジサイを置いていったら、位置調整、高さ調整、向き調整をしてから堆肥を入れます。

石ころだらけだから心配なので堆肥入れるのです。

堆肥を入れたら一回ぎゅっとアジサイの根のあたりを踏んでから土を入れて踏み固めるとかなり安定します。

出た大きな石は一まとめにして、後で植え込みか穴を掘って埋めます。

ここは法面、下が歩道なので 石が転がっていくと危険なので注意!

さて、全部で84株植えたわけです(;゚ Д゚) ちゃんと育ちますように!

前に隣の法面に植えたアジサイもすくすく育ってるし、大丈夫かな?

 

次は、な・・なんと腐った袋ゴミ積みですよーorz 手袋おろしたてだったのに・・・・長靴もない

 

さて、上司さんが来るまで、下にブルーシートを敷いて、その上に袋ゴミの口の開いたのを積み上げていきます。

最初は、破けた大量のビニール袋を入れる、破けていない袋を確保しておきます。

6、7袋あればいいのかな。

 

上司さんが来たらパッカーにゴミを入れていく係、袋を開ける係、数を数えて袋ゴミを移動する係に分かれて作業開始です。

ウチは珍しくゴミを入れていく係です。いつもは数えて移動する係なのでした。

 

袋ゴミはお尻の部分を一直線に切ってもらってますが、更に横を裂いてからパッカーに入れると

するんとゴミが出てってくれるのでラクです。

あんまり袋をパッパとしたり振り回すと隣の人に臭汁がかかるので注意です!

 

終わったらブルーシートのゴミをパッカーに入れて、破いた大量のビニール袋を破けてない袋に入れて終わりです。

全部で313袋開けましたorz  なんて数だ・・・溜まりすぎ

そろそろ本気に屋根を作って欲しい頃ですよ・・・・

もう臭い汁だらけで服も足袋も大変なんです!

 

さて、会社に戻って、道具の片付けと、キウイ、カキの木の剪定です。

掃除して、さっきの腐った袋ゴミの袋をまとめた袋を、市指定のビニール袋につめなおして終了です。

 

 

今日の10時は厚切りバウムクーヘンとウーロン茶(´∀`*)

12時は、この前貰った芋で作ってもらったスィートポテト2個!(* ̄∇ ̄*)

3時はあまったバウムクーヘン貰いました!幸せだ・・・・・

 

さて、帰る時になって、車の後ろの赤いランプ切れてるよーと教えてもらったので、早速交換!

ガソリンスタンドで515円(´∀`*)安かった

 

後、なんとかオイルが焦げ付いてきてるから交換するよろしって言われたけど、

7千円するのか・・・・お金なくてやめました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。