SSブログ

ブログ内検索改!と庭石と松伐採 [特殊]

今日は祝日のはずでしたが、急遽やることに。

今日はsnzkさんのお家の近くのあの、前に門を取り付けたところです。

道具は、庭石3つ、バール、剣先スコップ、ホウキを2本ずつです。後ブルーシート2枚

歩道際の前の木、ツワブキ、小さい庭石が植わっている植え込みに庭石を据える作業です。

 

まず、ブルーシートを敷いて泥で歩道が汚れないようにします。

次にツワブキを取り除いて、とっておきます。

後、小さな庭石を取り除いて、穴を掘って社長さんの指示に従って据えます。

位置、深さを決められたら埋めます。

少しづつ土を穴に入れつつ、傾きなどを調整しつつ、バールで土をしっかり固めていきます。

庭石は2つ、前に植えてあったツワブキと小さい庭石を一つ植えました。

 

後はブルーシートを片付けて、ホウキで縁石を掃いて、バケツの水で泥で汚れた場所、の庭石を洗って終了です。

 

次の現場は本家の梅畑に生えている大きな松2本の伐採です。

いつも通り、ロープを使って倒す場所方面に引っ張りつつ、2段階に幹を切り倒して、

後は枝を細かくして社長さんの軽トラに乗せてからあの坂の上のほうの燃やし場に開けに行きます。

軽トラにはベニヤを立てず、そのまま枝を積んでいきます。

枝をうまく並べて踏んでいけばかなり積めます。 後はロープを一箇所結べば安全です。

最後に燃やし場に開けていった場所はもう、何か燃やしてた穴です。

ちょっと穴から枝がはみでたので穴の真ん中に投げ入れていきます。

 

さて、火が少しあったので、なんとどんどん火が高く(;゚ Д゚)

凄い・・・松って生でこんなに燃えるのか 梅の時みたい

穴のあたりに散らばった松の葉で少し穴から燃え広がったので焦りましたが、大丈夫だったようです。

 

さて、枝は全部燃やすとして、幹はさすがに燃やせないのでお持ちかえりです。

ダンプに手で積んでいきます。

かなり大きい幹だけ、クレーンで吊りました。うまく吊れてうれしい(´∀`*)

幹を坂から下ろすときには、自分が幹の下側にいて、抑えつつおろさないと危ないです。

 

後は、この前溜めておいた丸太を積んで、掃除して終わりです。

 

 

さて、今日の10時はくるみ最中とりんご(´∀`*)

12時で終わりです!わーい!

 

 

さて、ブログ内検索の事ですが,外部ツールという手もあるみたい

サイドバーに設置しました。

ヤフーサーチボックス設置

あれ、ヤフーとgooで違うだけかorz

キーワード入力してこのブログのキーワードに当てはまるすべての記事を検索するのは無理なのか?

とりあえず、すべての記事を見直してキーワード検索しやすく?(自分的に)してみました。

これでちゃんと出ればいいな

 

や・・・・やっと終わった


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

kenjii

火って焦りますね、大きくなると(^^;)
でも無事終わって良かったです。
くるみ最中美味しそう、たべた~い(^^)
by kenjii (2007-11-05 00:26) 

梅のど飴

かなりビビってましたー(´∀`*)
くるみ最中はくるみの形のもなかに、
中身がつぶあん!更にお餅が入っている最強最中!でした。
by 梅のど飴 (2007-11-05 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。