SSブログ

貫くトゲと四ツ目垣修復と駐車場草刈 [特殊]

今日は、HT swの管理事務所の生け垣の竹垣の修復です。

まず、前に作ってあった垣の、胴縁(横に長い竹)を取り除きます。丸太はそのままです。

朽ちていて、片手でサクっと壊れるのでかなりやりやすかったです(´∀`*)

シュロ縄と杉皮テープも朽ちていてハサミも要りませんでした。縄とテープは竹と別に捨てます。

竹はクレーンに載せて、細かい竹くずは袋に隔離しておきます。

 

次に新品の竹を持ってきて、取り付け作業です。

丸太に釘の跡が付いているので、

そこの高さに合わせて竹をツバキの生け垣と丸太をよけつつ誘導します。

歩道側から見ると後ろに丸太、前がツバキで丸太とツバキに挟まれている状態です。

 

一本誘導しきれたら、固定します。

2人、竹をしっかり持って、一人にドリルとクギを使って固定してもらいます。

一箇所づつ丸太に固定してもらうたびに水平を見ましょう!

 

全部固定したら、ちょっと竹垣の長さが足りないので、もう一本接ぎます。

こんな感じに

前回は接ぐ部分をクギを打つ位置にしてましたが、今回は良いみたいです。

上下2本で完成!

後は奥の方の竹垣も修復して終わりです。

後、隣の家の人にちょっとした仕事頼まれて了解してしまって・・・・・

手間かかると次の作業時間に支障をきたすし、料金かかる仕事だと団地の管理人さんに怒られるので

本当はいけないんですけどorz今度から気をつけます。

 

 

次の現場はmgs団地の駐車場の外周の草刈です。

まず、入り口付近のフェンス際を養生シート付きで刈ってからいったん掃除。

後はあの広い場所を刈ってもらって、そこの掃除です。

 

後でパッカーを近くに停めてガンガン入れていくので、道路際に大きな山を作っておきます。

結構量が多いので大クマデでかき集めてからフォークで刺して持っていくとラクです。

 

積んだ後は細かいゴミを掃除して次の広い場所です。

ここも同じ掃除方法ですが、駐車場に面した場所があるので、そこは養生シート付きでやりました。

 

次は道路の草刈りです。

人通りが結構多いので気をつけて養生シートします。

後は駐車場周りをぐるっと周りつつ刈って掃除します。これで終了

 

 

さて、今日の10時はミックスジュース(´∀`*)

3時はバターピー

12時はりんごです(* ̄∇ ̄*)お、これはサクサクだったv

 

 

今日草刈の掃除中に、ユズ?の枝を踏んでしまったようで・・・・

足袋を貫いて足に大きな長いトゲが刺さりました。

ツマヨウジを立てて置いてあるようなものなのでタチが悪い・・・・orz

 

頑張ったけど、足袋に刺さった部分がどうしても抜けませんでした。

先っぽはなんとか折ったけど・・・・・

そろそろ足袋底も磨り減ってきてるし、買わなきゃなぁ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。