SSブログ

手が痛いと雪吊り ツイキ [特殊]

昨日は雨でお休みでした。

 十五夜

今日はsnzkさんで松の雪吊りをします。

ウチは最初に用水路の方に溝を掘る作業です。

 

これのための溝です。

ここから直接段上の松に立てられるように掘ります。

 

掘るところに石と、石の板が積み重ねてあるので取り除いてから掘ります。

土を溝の周りに置かなければならないので、石を置く位置も考えること!

少し掘ったら、ウチは支柱を入れる穴を掘りに行きます。

ちょうど土が軟らかくなっている場所があるのでラクです。

しばらく掘っていくとレンガが敷いてある場所に当たるので、そこまで掘ります。

 

次は支柱を運んで、全員で段上に引き上げて穴に入れます。

後は遠くから支柱の垂直を確かめて穴を埋めます。

 

次は枝に竹をくくりつけていく作業です。

枝が上で、竹が下に来るようにくくりつけます。

結び方は2回巻き1割で、結び目は下に来るようにしました。

 

次は上司さんが支柱のてっぺんに取り付けた縄を四方に竹のある方に投げるので、

しっかり並びを見ながら、竹に結びつけていきました。

2人1組、一人は松に上がって縄に枝が引っかからないように誘導します。

もう一人は縄を受け取って竹に結びつける作業です。

後はハンガーを改造して先っぽを曲げると、縄をひっかけて手繰り寄せられる便利ハリガネに変身

この時点で、あまった縄はまだ切りません。最後に切ります。

 

竹にくくりつける作業は下からやっていきます。

後、今回上部分には竹をつけなかったので、縄は枝のしっかりした部分にくくりつけました。

途中経過ー

手前のわらぼっちは社長さんが取り付けてました。

 

縄と縄との間隔をしっかり見ないと、ロープが足りなくなったり見栄えが悪くなるので注意!

 

最後に、皆で余った縄を切って、支柱のてっぺんにわらぼっちを被せました。

縄を残す長さは10cmぐらいです。

 

そういえば支柱に縄を付ける作業見てなかった・・・・・

結び方もなかなか覚えられないので、うーん、また自分で練習しなおすか

 

次の作業は皆で落ち葉掃きと、

道路際の草刈でした。

 

 

そういえばわらぼっちの材料の藁の束を作りました。

まず、束のヒモを解いてから藁の先の方を持って、素手でおもいっきりすいていきます。(藁すぐり)

芯だけ残ってきれいにすけたら、元をトントンして整えてから、

2~3本藁をヒモ代わりにつけてまとめておきました。

手が痛いー刺さったりいっぱい切れたりですよ、手を洗うときとかしみる

 

さて、今日の10時はカスタードケーキと濃厚ミルク飴

3時はりんご

12じもりんごでした。

 

 

1/9 写真追加です。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 6

りんか

ををっっ・・・・吊りモノだあっっ ♪ヽ(*´∀`)ノ

うちの造園屋の職人さん、吊りものは、みんな一人でやっちゃいます。
手が余ってない限り、ヒトのを手伝うということがナイです。
なので、丸太を一人で持ち上げられない私には出来そうにありません。。゚(゚´Д`゚)゜。
by りんか (2007-12-26 22:44) 

梅のど飴

一人で全部!?
やっぱりいっぱいやるから慣れてるんだろうなぁ(´∀`*)
大きいとはいえ、こっちは全員で一日がかりでやります。
自分も一人では無理そうorz
by 梅のど飴 (2007-12-27 20:26) 

りんか

はい、うちの職人さんで吊りモノのやり方を知っている人は、大小関係ナシに一人で出来るみたいです。
吊りものが出来るヒトは、たいてい、自分だけのお客様がいるみたいなので、冬の休日になると一人でお客様のお宅の冬囲いするので、どうしても、一人で出来るように、ならざる得ない・・・・らしいです。
by りんか (2007-12-27 21:13) 

梅のど飴

凄い・・・さすが雪国!
個人だといいお小遣いになりそうですがなかなか大変そう
ちなみにこっちは最近何センチ積もるかも分からないので、ここのお宅しかしません。
雪降ったら見栄えがするんだけどなぁ(´∀`*)
by 梅のど飴 (2007-12-28 17:53) 

りんか

冬囲いしや吊りモノに雪が薄ら?積もると、絵になるんですけど・・・・
こちらは、低木の類は雪に埋って、絵になるどころか、何処にあるのかすら分かりません(苦笑)。

あ、今度、雪に埋った冬囲いの写真撮れたら、例の場所にアップしますね~
ここ何年か温暖化の影響で、こちらも雪が少なくなってますから、どれくらい埋るか分かりませんけど・・・・(笑)
by りんか (2007-12-29 00:10) 

梅のど飴

埋まる!?Σ(;゚ Д゚) 豪雪だとまた違いますね。

わーい楽しみにしてます(´∀`*)
by 梅のど飴 (2007-12-30 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。