SSブログ

伐採と続・剪定とたぬき [伐採]

今日もET kidr2東で剪定、それと伐採作業です。

 

また法面の木を伐採するとのことみたいです。

梅雨と真夏の伐採と打って変わって動きやすいです!

 

まず枝を全部落として、幹の上部にロープをくくりつけて、ひっぱってもらいつつ、

幹を腰ぐらいの高さに残してバッサリ切ります。

最後に根元から切ります。

 

枝は一箇所に運んで細かくしてどんどんパッカーに入れました。

幹は15cm以上のものだけまとめてワイヤーでくくりました。後で回収します。

掃除はまだいちいちしなくていいです。

 

後のほうは、法面の上の方に伐採する木があって、

ツツジの植え込みが間にあって自由に上下を移動できないので、

法面の人が下の道路のチェーンソーもっている人に枝を渡す方式でやりました。

先に枝をどんどん渡して、最後に幹を邪魔じゃないところに運びす。

幹と枝はごっちゃにするととてもやりずらいです。

枝も一箇所に重ねすぎるととりにくくなるので注意!

 

午後から幹積みでした。

ウチはクレーンに着いていって掃除する係でした。

 

次は防火水槽の草刈後の掃除,

先輩が剪定したカキの掃除、薬塗りでした。

 

次はエゴとハナカイドウ、ハナズオウ、藤だなの剪定

ウチはハナカイドウと藤棚をやりました。

ハナカイドウは徒長を2cm残して切るだけです。

藤棚も長いツルを2、3芽残して切っていきます。

後は端から二人で絨毯か何かのようにぐいぐいとからまったゴミを押していけば、

切り残しも無くてゴミもまとまって、一石二鳥な剪定方法です。

 

次は最後の伐採です。

法面の駐車場の枯れ松でした。

下に車があるので注意!

後、ここだけ足首埋まるぐらいの雪が積もっているのでそれも注意!

上で枝を細かくして、下の駐車場の車が止まっていない場所へ落としていきました。

下には一人パッカーを止めて待機してどんどん積んでもらいます。

幹は落とさないで、ワイヤーを敷いて吊って降ろしました。

後は掃除して終了!

 

会社に戻って片付けしている最中に会社の前にタヌキが・・・・(´∀`*)かわぃぃぃい!

なんか若いタヌキっぽいなぁ

最近ここらへんうろうろしているそうです。雪のせい?

 

今日の10時は柿ピー(´∀`*)

3時はかりんとう

12時はいつものこんがりミルクセーキ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。