SSブログ

セミ居ないと、続・伐採 [伐採]

のち

今日はrbrkuyudiのシラカシの伐採作業です。

計30数本あるらしい・・・・・でも3、4日あれば終わるかな

 

さて、今日から賽の神のどんと焼きで使うそだ(約1,5m~2m前後の長い徒長枝)を作り始めます。

まあ、人が持てる重さに揃えて畳のヘリのヒモで2箇所を縛るだけです。

すごくきつく結ばないと、正月になってヒモがゆるゆるの状態になってしまうので注意です。

 

纏め終わったら、車が近くに停められる場所に移動してまとめて置いておきます。

 

幹の太いものもまとめて置いておきます。

幹の細いもの、短い枝はパッカーに積みます。

後、鳥居型支柱も、地面、つなぎ部分を切ってしまい、まとめて置いておきます。

支柱の地面に埋まってる部分は叩いて埋めちゃいます。

 

さて、一本づつ伐採が終わったら掃除していきます。

ブロアーとホウキでまとめてからゴミを取って、細かいゴミを吹いちゃえばokです。

 

これをどんどん繰り返していきます。

 

4時近くになったら、クレーンにいままで溜めておいた物を積みにまわります。

まず太い丸太類、次に「そだ」と支柱です。

そだを積むときには、下にベルトを敷いておいて、後でいっぺんに吊って降ろせるようにします。

 

最後に時間を見て、伐採しつつ、終わります。

 

さて、今日の10時は五家宝とチョコ(´∀`*)

3時は六方焼き

12時にクルミ入りチョコケーキと柿ピー(* ̄∇ ̄*)

12時にオマケで何か食べないとお腹すいちゃう季節になりましたね。

 

後、セミがあんまり鳴いていない・・・・見たのも1匹

もう秋ですね


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

kenjii

秋がないまま冬になりそうな
そんな勢いを感じます
昼暑く、夜は結構冷えてきました
by kenjii (2007-09-27 01:59) 

梅のど飴

だいぶ気温下がってきて作業しやすくなってきました(´∀`*)
寒いのはいきなり来ますから、油断大敵ですね!
by 梅のど飴 (2007-09-27 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。