SSブログ

バウムクーヘンとクレーム?と続・伐採 [伐採]

 風が寒い・・・

さて、今日も昨日の続きのhjrgok3の伐採です。今回も団地内です。

 

また、いつも下段で車を停める場所からやります。ここ、車があってできなかったからです。

最初に鉢のプランターを転がして植え込みまで移動させます。

そしていつも通り、枝をバサバサ切り落として、丸坊主にしたら2回に分けて幹を切ります。

そして最後に腰まで残った幹を切ります。

 

これと同時に、掃除班は枝などを引っ張り出して細かくし、それぞれの種類に分けてまとめておきます。

今回幹がすごく太くて重いので大変です。

後、ヒモがかなり少なかったのに気がつかなかったので、長い枝は真ん中一本だけ縛ることにorz

出発前に気がつかないといけなかったのに・・・・反省

 

次は遊歩道側のシラカシとクヌギです。

これはもう木の上方にロープをくくりつけ、引っ張ってもらいつつ、バッサリ切ってしまいます。

それから歩道のスペースを確保しつつ細かくしていって、

幹は段上にまとめて下にワイヤーを敷いて、

細かい枝はまとめておいて、後で遊歩道に車を入れて積みます。

長い、縛った枝(そだ)は遊歩道の入り口の駐車場前に下にベルトを敷いてまとめておきます。

 

次は昨日最後にやったところの、もう丸坊主にしてある木です。

もうこれもロープで引っ張りつつ下からバッサリです。

幹はまた下にワイヤーを敷いてまとめておきます。

 

次はこの前クレームが入って丸坊主のまま中止したコナラ、

その隣のマツ、クヌギの剪定です。

 

パッカーには駐輪所までバックで入ってきてもらって、もう枝をドサドサ積んでいきます。

長いクヌギはいつも通りヒモで縛ってまとめて、

朝にやったところの長い枝をまとめてあるところに置きます。

 

さて、ここでいったん3人組みでクレーンの丸太を開けに行きます。

まず、会社に良い丸太を降ろして、悪い丸太を積みます。それからリサイクル屋さんにGO

 

最初に、後ろのストッパーをちゃんと下に降ろしてから気をつけて開けます。

後、今度から横面のアオリはユンボかなんかで押さえてもらいながら開けることにするそうです。

うん、凄い横のアオリがしなってたし・・・・壊れそうだった

 

全部アオリを開けたら、ハサミが付いた大きなユンボで全部幹を降ろしてもらって、車を移動、

細かいゴミをホウキで掃除してからベニヤ板を積んでアオリを立てて終わりです。

現場に戻って、クレーンに長い枝を積みます。2回で済んでラクチンです(´∀`*)

後は、軽く掃除を手伝って終わり。

 

さて、今日の10時はバウムクーヘン(´∀`*)大きい!奥さんありがとう!超おいしい

3時はぽたぽた焼き

12時にファミリーサイズのオレンジジュースとおみやげクッキー(* ̄∇ ̄*)

 

さて、ここをやってて、もうクレームが2回も入りました。

「なんでここ切っちゃうんだ!」と・・・・orz

事前にお知らせチラシ張ってあるのになぁ。

後、管理人さん切る木の前の棟の人に確認入れてくれてるのかな?

確かに、木に隠れていた窓部分とか丸見えになってたりしてるし。知らなかったらビックリするよなぁ

木の紅葉とか、木の実を楽しみにしている人も居るだろうし。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

kenjii

オレンジジュースとクッキーは
意外と会いますよねぇ(^^)
by kenjii (2007-10-03 20:32) 

梅のど飴

この二つはおやつの定番ですからねー(´∀`*)
いけます
by 梅のど飴 (2007-10-04 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。