SSブログ

バウムクーヘンと団地剪定ミズキとメタセコイア [剪定]

今日もHT kidrで剪定作業の続きです。

今日はいつものミズキの高木の所です。

 

最初にシラカシやって、枝抜いてみたけど大失敗でした・・・orz

そこだけぽっかり枝も葉も無くなってしまって怒られました

やっぱり、無難に凄い極端な枝だけ抜いて後は今までの剪定後頼りにしたほうがいいです。

 

次はいつも通りのミズキの大きな木の剪定です。

今回は丈を詰める為、超長い竹に印を付けて、その高さに合わせてバッサリ上部分を切りました。

はみ出している部分、高さを合わせて切れば見栄え良くなります。

後は樹形を考えつつバランスを考えて剪定です。

 

次はシラカシとメタセコイアです。

シラカシはいつも通り剪定して、

メタセコイアは、太い枝に葉っぱだけもっさり付いてたり、

少ししっかりした枝が付いている葉っぱがあります。

残す枝に残す葉っぱは、少ししっかりした枝を2本残していくような感じです。

芯の無い葉だとすぐに取れてしまうので必ず芯があるものを残す!

先っぽの枝先は余り切らないほうが自然に仕上がって綺麗です。

後、枝にびっしり付いた葉っぱは全部むしるのではなく、ところどころ少しだけ残す方が見栄えがいいそうです。

曲がっている所とか残すと綺麗かも

 

これで掃除して終わりです。 一本できませんでしたorz

 

 

さて、今日の10時もバターピーと厚切りバウムクーヘン!(´∀`*)おいしすぎる!

3時と12時は無し

ああ、バウムクーヘンブーム来そう!(T-T)帰り買ってきたから大切にもさもさ食べなければー!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。