SSブログ

エンゼルパイと所々剪定と高い松 [剪定]

うわー昨日降った雨が乾かないでアスファルトがどこも真っ白!

今日はいろんな所をやりました。

最初はhjrgok3のカエデ、イチョウの剪定です。

カエデやらせてもらいました。直接上って軽めに薄く、詰めます。

先輩たちはイチョウとかです。

 

次の現場はET kidr2で刈り込み作業です。

刈り込む場所は5箇所、選定はカエデ一本です。

ウチは刈り込みやらせてもらいました。

4号棟の裏と管理棟裏、公園奥、カーブの所、崖の所。

種類はニシキギとクチナシです。

 

次はkidr3で剪定作業です。

先輩は先にカエデ、

後の人で法面の松の剪定をしました。

できるだけ薄くします。

なるべく小さい芽だけ数個残していく感じです。最後に軽く古っ葉をむしります。

 

ハシゴを立てて一番下の枝に届かない松があるので、

ハシゴを誰かに支えてもらって、安全帯を付けてのぼりました。

 

後の方にやった松はかなり伸びてしまっているので、幹を詰めました。

松だと松脂が出てきてノコビリがー(;゚ Д゚) 切れない

落とすときは下に呼びかけてハシゴとか人の居る方に落とさないように!

後は上の方の枝も結構詰めて行って後は通常通り。

 

掃除は、法面の下の方に枝をなるべく袋に詰めて、ブルーシートにも載せました。

後からダンプが来てくれるので、何回かゴミを載せてからベニヤを立てます。

 

ダンプの上に一人乗って、

2人でブルーシートにゴミを積んで上の人に渡していきました。

最後は袋で渡します。

後は道を綺麗にして終了!まだ松残っているので明日もやるのかも。

 

今日の10時はエンゼルパイと焼き菓子の松風

3時は無しです。

12時に桃ジュース飲みました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。