SSブログ

続・松剪定とモミジ剪定とさいのかみ [剪定]

今日は昨日の続き。kidr3の法面の松の剪定です。

昨日のように、安全帯を付けてハシゴを立てて直に木に登って剪定していきます。

樹形にかまわず丈を短くしてしまっていたので注意!!

デコボコしていてはかっこわるいです。

 

次は軽トラの荷物をクレーンに移してから掃除しました。

 

次の現場はhrsid ngymでモミジの剪定です。

上側を合計6本やりました。

お手本お手本

次は下側に行って法面の方をやります。

こっちも合計6本です。

いつものフェンスからは上らないように!

少し細いですが最初の方だけ幹に上りました。

木の又に足入れるのは結構痛いので、後からはしごをうまく立てて足場にしました。

少し剪定が細かすぎるので、枝を抜いていくだけな感じでやっていきます。

 

掃除は落ち葉まで取ります。

長い枝はヒモで縛ってかついで持って行きます。

ダンプに乗せたらなるべく落ち葉を下に、上に枝を敷いて、走行中落ち葉が飛ばないようにしました。

 

次は会社に戻って、門松4つ解体作業です。

まず、缶の周りのわらと縄を取り、松を抜いて袋に入れます。

缶を横倒しにして何回も蹴って缶の中の土を崩して竹を抜きます。

土は駐車場に撒きました。

 

竹、さっき出たゴミ、松わら縄は軽トラに乗せてどんと焼きにくべに行きます。

わー

ウチらが剪定して一生懸命まるいた枝がこんなことに・・・・凄いや

下の方はテントみたいに中が空洞で、基礎がぶっとい竹で組み上げられています。

周りに飾りつけとか正月物とかくくりつけて、どんと焼きの日に燃やします。

さらば門松

 

しかしさいのかみ凄いな!ウチの地区じゃキャンプファイヤーのちっさいのですよ。

 

最後にカンをハンマーでつぶしていつもの危険物置き場に。

 

さて、今日の10時はエンゼルパイと焼き菓子の松風

3時はりんごジュース

 

 

雪吊りの写真追加 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。