SSブログ

法面草刈と竹洗い作業 [特殊]

昨日は雪でお休みでした。

かなりまとまった雪でほんの少し積もりました(´∀`*)

うーん、雪降ったのを写したんだけど雨みたいだなぁ

積もったのもデジカメで写せばよかったorz

3時前にはもう雨に変わってどんどん溶けていきました。

 

 昨日が雪だったのが嘘のようです。

雪も端っこの方にちょこっと残ってるだけ!

 

今日はngmnのtmカントリークラブの駐車場の草刈とハシゴ修復と竹洗いです。

上の法面から刈ります。

また草刈機直してもらったのですが、また途中・・・・でorz

後からわかったのですが、燃料が抜けてたようです(T-T)ごめんなさい

 

後、やり方が悪いせいで、刃の草刈機なのにツタとススキが絡まってぜんぜん進めませんでした・・・・

おもいっきりふかして、広範囲をズバッと!草が刃の上に乗らないように刈りましょう!

刃の向きも関係あるのかも・・・・

 

でも、ウチの前の草刈機もふかしすぎとエンジンに無理させすぎで今も調子が悪いので、

あんまりふかさないで何回かに分けて草を刈るように言われていたので、うーんあーorz

 

次は掃除です。

まずは大雑把にフォークを使って大ゴミを崖下の駐車場の空いている場所にどさどさ落としていきます。

下の上司さんがパッカーを移動してそれを積んでくれるので、

落とすときには声をかけて注意を呼びかけます。

 

次は上からクマデでふもとにまとめてから下に落としていきます。

 

さて、お昼からウチは社長さんと一緒に竹洗いです。

ぶっとい竹を寸法通りに切ってから洗う作業です。

下に木材を敷いて、直接竹が地面に着かないようにします。

 

次にバケツに洗剤と水を入れて、スポンジなどで竹の表面のヨゴレを落とします。

スポンジに水分と洗剤がついてるとするっと落ちます(´∀`*)

洗った竹はまだすすがないで、一箇所にまとめておきます。

 

終わったらバケツに新しい水とぞうきんを持ってきて、

水をたっぷり吸った雑巾で洗剤を落としつつこすりました。

 

全部洗い終わったら3本づつにまとめてから縛りました。

 

掃除は、土納袋に細かい竹を入れて、長い竹はまとめて縛っておきました。

コンクリートの上に洗剤水が溜まってしまったので、竹ホウキで地面まで水を掃きました。

後は道具洗って片付けて終了!

 

ハシゴは鉄パイプと折れた足場にドリルで穴を開けて、ボルトとナットで何箇所もとめました。

わーこれで安心(´∀`*)

先輩が修復してくれた竹の足場も凄いけど、こうなるともうしばらく使えそう!

 

今日の10時はみかんもらいました(´∀`*)

3時はうどん一杯半とまんじゅうとおせんべ(* ̄∇ ̄*)お腹一杯

12時はもみじまんじゅう


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。