SSブログ

草もちと剪定作業と植える作業 [植える系]

今日もHT kidr2で、剪定作業です。

やるのは法面のナンキンハゼ、サクラ、サルスベリと団地内のハナミズキ、ケヤキです。

後、建物内の花壇に前、この花壇から抜いて鉢植えに移したものと下草を植えなおします。

 

剪定はサルスベリを3本やりました。後は掃除です。

法面で出た剪定の枝は法面のふもとに置いて、後で取りに来ます。

 

大きなケヤキの枝はそだとして使うので、まとめてタタミのへりのヒモで縛りました。

後、腕ぐらいの太さの枝はまっすぐなものだけとっておいて、

細かい枝と曲がった枝、太すぎる枝はパッカーに積みました。

 

次は花壇にランと下草を植える作業です。

まず下にブルーシートを敷いて土で汚れないようにします。

次に土を平らにしてから植える位置を決めて穴を掘ります。

掘ったらラン、鉢植えの土を入れて埋めました。後は置いてあるとおりに下草を植えていけばおkです。

後から社長さんが水をあげてました。

 

次は管理棟裏の個人邸の梅の剪定と、管理棟のお向かいの個人邸の手入れです。

ウチはキンモクセイ、ツツジ、ムクゲを刈り込みました。

後は他の人に任せて掃除してもらって、ハシゴをダンプに積んで終了です。

ダンプにさっきのケヤキの枝が乗っていてハシゴのすわりが悪いので、一回ロープを巻きつけてから縛りましょう!

 

今日の10時はちぎり草もちとオレンジジュース(´∀`*)

3時は無し


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。