SSブログ

梅剪定の掃除とケヤキ、シラカシ剪定 [剪定]

今日もtkhshichruさんのところの梅畑の掃除です。

法面上から梅の枝を大クマデで引っ掛けて下の道上に山を作りました。

奥の方の法面上は車が通れる道があるので、道の端に置くといいみたいです。

先に先輩が大まかに枝をかき集めてもってってくれるのでラクです。

細かい枝はウチらがやりました。

木の間一直線に掃きおろしていくといいみたいです。

 

後からまた先輩たちが軽トラにどんどん枝の山を積んでいってくれました。

 

最後に、道にパラパラ落ちている枝や、軽トラからこぼれた枝を拾いながら下段に向かいました。

 

下段も法面上から下の道に枝を掃き下ろしていきます。

今回は山を作らず、直接軽トラに積んでいきました。

最後の方は直接燃やし場に捨てます。

 

次は家の横と玄関脇のケヤキ、シラカシの剪定です。

横のケヤキは先輩たちにやってもらって、ウチらは長い枝だけをヒモで縛りました。

細かいゴミはまた軽トラに積みました。

 

次は少しはなれたところのシラカシに上らせてもらいました。

薄くしすぎました・・・・凄い寒そうギリギリです

立った徒長とかも残した方がよさそうです。

いつも通り2本づつ枝残すだけじゃ寒い

 

ギリギリまで剪定して終わりです。

明日は隣のケヤキも剪定?

 

今日の10時はカントリーマァム(イチゴ!)とチョコパイ(´∀`*)

イチゴチョコいいなぁ・・・・最高

 

3時はおせんべとカントリーマァム

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・梅畑剪定続・剪定作業と強剪定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。