SSブログ

続・剪定作業と強剪定 [剪定]

 あったかーい 助かります!

今日もtjhshichruさんのお宅で剪定作業です。

朝から昨日の続きのシラカシ、ケヤキをやってから一回掃除です。

 

大きな枝だけ軽トラに積んで持っていってもらって、細かいゴミは袋に入れて直にもっていきます。

 

次は家の裏のヒノキ?の強剪定です。

 

屋根に枝がかかっている状態なので、そのまま枝を落とすと危ないです。

 

ロープを2箇所、切る枝にかけて切り落とします。

一箇所はこれ

 

更に枝の元の方にもう一本ロープをかけて、落とす場所に引っ張り誘導します。

下に枝が下りたらすぐに2本のロープを外して、

2本軽く結んでから引っ張り上げてもらいます。

 

これの繰り返しでどんどん枝降ろしをしていきました。

切った枝はチェーンソーとナタで全部細かくしてから軽トラに乗せて運びます。

先に太い枝を載せてから、細い枝です。

いっぱい枝が乗っているところに太い枝載せると移動中落ちちゃいます。

 

次は坂の所のケヤキ剪定とツバキ刈り込みです。

ケヤキは昨日のように、徒長だけしか生えていないので、それを全部落とします。

長い枝だけヒモで縛ってまとめました。

後はどんどん軽トラに載せました。

 

端の方に落ち葉が貯めてあるので、それを袋に積めました。

次はツバキの生垣の刈り込みと切り詰め?

かなり枝の長さが違う場所があるので、バリカンで刈らないで、剪定バサミで切り詰めました。

 

途中から剪定班の方に行って掃除です。

もう長い枝はそのまま燃やし場に行っておいて行きました。

細かくした枝は軽トラに積んで持っていってもらいます。

最後に刈り込みの掃除をして終わりです。

 

今日の10時はパイの実とおせんべ(´∀`*)

3時はパイの実と栗しぐれ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。