SSブログ

小鳥と草むしりとじゃがいも植えとエンドウのしたく [畑仕事]

 今日はなんと最高気温15℃!凄いあったかかった(´∀`*)

 

今日はsnzkさんの畑でエンドウの支柱立てと施肥、草むしり、

カキ畑のジャガイモ植えです。

 

最初に草むしりをしました。

パオパオがエンドウの上に敷いてあるので撤去してから草むしりです。

終わったらこの前「のめし」たなるべく長い「そだ」を持ってきて、

30cm間隔、なるべく苗の間にさしていきました。

全部できたら次は「しの竹」を、足5個分ぐらいの間隔で、畝の両側にさします。

竹を刺す前に鉄の棒などで穴を開けておくと刺しやすいです。

最後に社長さんが555の化成肥料をまきました。

 

次は草むしり班、川原の穴掘り班、ゴミ掃除班、ジャガイモ班に分かれました。

ウチはジャガイモ班です。場所はカキ畑です。

今回もトウヤとインカのめざめ(´∀`*)

 

この前のように溝を掘って、ばか棒作ってその間隔でどんどん半分に切ったジャガイモを置いていきます。

イモの幅が広いのは、縦に置くのが良いそうです。

次にイモとイモの間に堆肥を入れます。

ミを横にして少し放るように入れていくと溝からはみ出さないのでいいの・・・ですが

社長さんのようにうまくいかない・・・・イモがどんどん埋まって見えなくなる

イモが埋まると次の肥料まくときに困ります。

 

次は堆肥の上に555、米ぬかを一握りまいてから埋めました。

計3列と細かいところ3箇所植えました。

 

今日の10時は半月の形の、サツマイモあんのどら焼き(´∀`*)

3時はいなりずし!とチョコ(* ̄∇ ̄*)

 

さて、今日畑で草むしりをしていると、

視界にチラチラ何かが入ってきます。

ここのサイトさんで調べてみたらハクセキレイだそうで・・・

良く小さい足でテケテケ素早く走っている小鳥・・・・前から気になっていたのです!(´∀`*)

 

どうやら人間たちが草むしりで土や草をひっくり返してくれるので、

見つけやすくなった虫とかを食べにきたみたい!

凄い近くに来ますね・・・ギリギリ手が届かないぐらいの所まで来ます。

目線合わせると少しテケテケ逃げます。

かわいいなぁもう!(´∀`*)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

初めまして~m(__)m

畑!頑張って下さい~♪

育てる事は大変良いことですネェ~\(^o^)/

                               (れん)
by (2008-02-23 00:24) 

梅のど飴

初めまして!
ありがとうございますがんばります(´∀`*)
育てるのを携われると言うことは良いことです。楽しいですし♪
by 梅のど飴 (2008-02-23 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。