SSブログ

強風と畑手入れ [畑仕事]

[晴れ]
今日はymzk団地で草刈の予定でしたが、風が強すぎるので中止して畑です。

場所はカキ畑でした。

エンドウのパオパオ掛けと、タマネギのトンネル作りと、草むしり、水糸回収、耕うん機による耕し、
カキの剪定、草刈、ネギ植え、キャベツ?植えなどでした。


エンドウのパオパオ掛けは、余分な部分を巻いて、その上からどんどん針金を刺していって地面に固定しました。

タマネギのトンネルは、一定間隔で白い曲がるトンネル支柱を刺していって、
上から穴あき透明マルチを掛けて、端っこに土を乗せて、また上から支柱刺して終了なのですが、

・・・風が強すぎて土を掛ける前にマルチが何度も吹き飛ばされてしまうんです・・・
皆でやってなんとかできました。


暇な時は、草むしりと、あたりにぶちぶち切れて木に引っかかっている水糸の回収です。


カキの剪定をやっているので、耕うん機で耕している場所に枝が落ちてたり、草が溜めてあったりする場合は回収しましょう。

次は大きく強剪定するので、どんどん下に落としてもらって細かくして運びました。


次はネギとキャベツ?を植えました。列と間隔を良く見て真っ直ぐに植えます。


後は時間まで草刈です。
重い方の草刈機、いつものやつと違うつけ方だと思っていたらいつものと同じタイプのつけ方でした。

刈っていると、うーん、エンジンはよくかかってくれて順調なのにいきなりプツンと切れてしまう・・・・怖い

刈った草は堆肥の近くに置きました。

落ち葉はカキの畑の入り口付近、一箇所に山にしておきました。



今日の10時はすっぱムーチョとチョコ(´∀`*)すっぱ
3時もすっぱムーチョとコーヒー

12時はトウモロコシとトマトの野菜たっぷりスープと芋蔓?の煮物(* ̄∇ ̄*)2はいづつ

タグ:カキ畑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。