SSブログ

お稲荷さんと大クレーンマスターと早い伐採 [伐採]

[晴れ]
今日はtkishさんのお宅で伐採作業です。
今回も大クレーンを呼んで、吊ってもらいながら切ります。
 
場所は坂の所の桜と、でっかちゃんの近くのサンゴジュ?
裏のスギとサクラ、ウメ、シラカシ、です。
最後に畑の方のウメの丈を大幅に切ります。
 
どれも、まず木の上部に太いワイヤーで吊ってもらって、適度な大きさに幹をバッサリ切って、
大クレーンに広い場所に降ろしてもらいます。
 
ちゃんと地面に着くまでは気を抜かないように!
後、吊っている最中にワイヤー付近に手を置くと危険です。
 
降ろしてもらったら即効ワイヤーを外して、フックに吊って持っていってもらいます。
 
降ろしてもらった枝は3人がかりでチェーンソーを使ってどんどんバラして、
2人で仕分け、
長い、そだにできそうな枝、なぐりになりそうな枝、細かい枝と形の悪い枝に分けます。
そだとなぐりは車庫の中に分けて入れておいて、後の細かい枝と形の悪い枝をパッカーに積みました。
 
幹とふっとい枝は、ワイヤーを敷いて端のほうに置いておきます。(後でクレーンに積みます)
これの繰り返しでした。
 
 
どんどん吊られてきて、どんどんバラされるのでひたすら仕分けしてパッカーに
 かなり忙しいです
 
シラカシは5回ぐらい、他のは3回ぐらいに分けてバッサリ吊ってもらいます。
やっぱり大クレーン凄いなぁ作業が早い!
 
 
少し作業がラクになったら、周りを軽く掃除します。
もう、切りくずが雪のように積もっています・・・
 
 
ウメはかなり量が多く、パッカーにも積みきれないので
車の移動の邪魔にならないところにどんどん積みます。
切っている人もなかなかまとめるのが大変なので掃除班がまとめて場所を確保します。
 
最後に切りくずを片付けて終了。 また明日来るのかな?
 
 
今日の10時はプチカップケーキ2個とたくあん
3時はイチゴと焼餅(´∀`*)
12時は豚汁2杯!幸せ
 
 
伐採をやる前に、奥の方のお稲荷さんに皆で手を合わせました。事故がありませんように!
 
後、今日来てくれた大クレーンの人凄い、
一人でこの狭い所をバックで出入りできるし、
伐採のとき切りやすいように微妙に調整したり、ワイヤーを外しているときも外しやすいように操作してくれているというゴッド でした。
 
後、この家のでっかちゃんという目があんまり見えない犬、
前は近づく度に吼えられていたけど、今日はぜんぜんそんなことなかった(´∀`*)
でもパッカー起動するたびにビクって起こしてしまってごめんなさい
こんなお昼寝日和に伐採とは災難でしたね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。