SSブログ

シラカシ剪定と難しいカキ剪定 [剪定]

[晴れ]のち[曇り]

今日はhchuの本家に行って裏の駐車場のシラカシ3本と、カキ畑の剪定です。

 

まず、シラカシの下にトタンの小屋があるので、

屋根にベニヤ板を敷いて、上から落ちた枝が屋根を貫かないように保護します。

 

後は安全帯付けて上ってどんどん切ります。

 

なんかてっぺんからやらせてもらいました。 難しい・・・・

 

徒長だけしか残っていないので、樹形に合わせて?切ってみました。

ヒョロっと長いのしか残っていないけどしょうがない 

短い枝残したいですが、無いのはちょっと

 

 

後は、薄くなりすぎないように意識しながら切りました。

いつもは2本づつ、2本づつで枝を2又で残してますが、3、4本は残して枝先は長すぎるの以外切らないです。

NEC_0085.JPG

左が剪定したシラカシ、右がまだやっていないシラカシ

さっぱりですね

 

一番奥のシラカシは、向こうの敷地に少し入ってしまっているので、

細かい枝は無視して、敷地側に入り込んでいる枝をバッサリ切りました。

残せるようなら残していいらしいです。

 

後、向こうの敷地側にあまり枝を落とさないように!

 

 

次は掃除です。

まず大まかに枝を屋根から落として、ベニヤ板を外してからブロアーで吹きました。

 

後は皆で下を掃除です。

石ころ、砂利、砂の駐車場なのでほこりっぽいからあまりふかさないように!

 

 

次はカキ畑です。

裏の出光を曲がったところにあります。

 

カキの剪定は難しいので先輩達も大変そうでした。

 

短い枝は葉っぱだけの枝になるから残さない?

芽が出ている、横に伸びている枝を残す?

天辺の枝は多少上に向いてても良い?

箸の太さになるように枝を残す?

細すぎる枝は残さない?

 

ちょっと手に負えなさそうなので掃除班に行きました。

 

枝は畑の端に枝置き場があるのでそこに

 

 

今日の10時は焼きしょうゆ団子と草だいふく(´∀`*)

3時はみたらし団子と桜餅(* ̄∇ ̄*)

12時はおしんこ、白菜の漬物、卵スープでした

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。