SSブログ

コーラと芝張りとツツジ植え [植える系]

今日はymzk団地でまた芝張りとツツジ植え、伐採伐根です。

今回はツツジは10本、狭い場所に千鳥で植えます。

端からどんどん植えていきます。ヒモを使わないで目通りで植えました。

 

次に伐根作業。

大きいユンボが根っこの周りを引っかいてくれるので、

細かい根っこは袋に、大きい根っこは掘り出しつつバラします。

根が抜けて、土をしっかり払ってからクレーンで吊って載せます。

 

次に整地作業です。

先に、石が多いので穴を深く掘って埋めます。 

根っこは小さいものでも細かく取ります。また出てきちゃうので!

 

土が多いので緩やかな山になるように整地します。

柵の向こうには土やダマが行かないように!

 

次は芝張りです。

こうがい板で慣らしてから目地3センチを守ってどんどん置いていきます。

2列いっぺんにやった方が良いです。

 

置いたら角スコで叩いて伸ばして、黒土をかけてこうがい板でならします。

 

 

さっきツツジを植えた所も芝張りをします。

ツツジをうまく避けて、いつもの目地にするのが難しい・・・・・

ハサミで芝を切ってうまく敷いていきます。

 

さて、全部終わったら消毒の機械に水を入れて、芝に水遣りをします。

水が余ったら前回敷いた所も水をあげます。

・・・・しかし消毒のニオイは抜けないものだなぁ。

 

さて、今日の10時はコーヒー

12時はコーラを買いました!カーうんまい(´∀`*)熱い体にしみます。

今日は暑すぎましたよ・・・・アスファルトなので更にきつい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。