SSブログ

ただの炭酸水と新植トラブル [植える系]

今日はoomrのT銀行近くのレッドロビンの新植作業です。

初めに、舗装が汚れないようにビニールシートを敷きます。

重石はアカボウの重りを使います。

 

次にゴミや昔の電柱をどけたり、整地作業を行います。

 

次に位置決め、穴堀です。

土はビニールシートにどけます。

複式ショベルで穴を開けて、出た根っこは邪魔な所だけ切ります。

 

そして支柱を植え込みます。

「かけや」(ハンマー)で柱を打ったら穴を埋めて突き棒で土を突き固めてしっかり固定します。

先に両端の杭を打ち込んでから水糸を付けて、他の杭を決めていきます。

 

次に木を植えるための溝を掘ります。

なんかウチの作業する所だけ腕みたいな根っこが出てくるのはお約束ですorz

 

次に、胴縁の竹を取り付けます。

真っ直ぐな良い竹を選んで、節目を表か裏にして更に真っ直ぐに見せます。

先にドリルで穴を開けてからクギを打ちます。

 

途中で接がなければいけないので、

丁度クギを刺すところに竹2本とも刺さるように調整します。

 

次にさっき掘った溝にレッドロビンを入れていきます。

入れる前に鉢の布は取るように!

 

鉢の部分が均一になるように置いて、木の枝ぶりを見て向きを決めます。

枝を後ろと前に分けてあげるのも忘れずに。

 

次に胴縁と木を杉テープとシュロ縄で固定していきます。2回巻き、2回割りでおとこむすびです。

あんまりお向かいの家に枝が伸びている場合は軽く寄せてショロ縄を結びます。

うーん、やっぱりシュロ縄の調整が難しい・・・・・長く余ってしまいます(T-T)

 

次に穴を埋めて整地です。

ゴミとガラが多いので、残らないようにきちんと分けます。

土も余るので、プラミに入れてお持ち帰りです。

ガラとゴミも仕分けてお持ち帰り!

 

次に刈り込みです。

上は刈らずに横面だけ刈ります。

掃除をして終了です!

 

さて、今日の10時はただの炭酸水とおせんべ

3時もただの炭酸水   orz

12時は草餅(´∀`*)あーあんこたっぷり

 

 

さて、今日はまた土地をめぐるトラブルです。

どうやら今回の依頼主さん、お隣さんに詳しく相談しなかったのです。

 

丁度、お隣さんと依頼主さんの土地の境に溝があるので、そこに植えました。

しかしそこは元田んぼの用水路。水の逃げ場なんです。

 

依頼主さんの家が工事で高くなって、土が用水路に進入。

雨の時に水の行き場が無くなって境の塀の下から水が浸入、お隣さんの土地水浸し

 

整理してやっとおさまったかと思ったら今度は木を植えるときた。

依頼主さんの土地に植えると思いきや、なんと境の土地に植え始めるではないか!

これではまた水問題が出るかもしれないし、依頼主さん、話にも来ていなかった。

境の微妙な土地だし、依頼主さん、お隣さんのどちらの所有物でもないのです。

 

で怒ったわけです。

お昼30分前ぐらいに言われていったん作業中止になりました。

 

午後1時30分くらいに、市役所さんとかにも連絡が行って、許可も取れたので作業再開

 

依頼主さんの地主さん、かなり自己中だったらしく、お隣さんと衝突してたのもあったのかお隣さんかなり必死でした。

 

お隣さんから依頼主さんの地主さんの土地に木が出ていると、うるさく怒って切らせました。

しかし依頼主さん地主さんの土地から出ている木はのびっぱの林。

更に台風で依頼主の地主さんの所の木が倒れ、

お隣さんのアンズの木と屋根を直撃。

しかし依頼主さんは自然がやったことだからウチは関係ない。自分で片付けてくれと取り合ってくれません。

 

こんなことがあって、今回揉めました

前回も土地関連のトラブルあったなぁ・・・・・

 

皆さんも、業者さんに頼むときには近くの住民さんによく話すようにしてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。