SSブログ

水ようかんと忘れ物とツツジ&ゴールドクレスト植え [植える系]

今日はkidr3でツツジを植える作業です。

もう一つのチームはフジ棚の補強作業です。

 

ウチはツツジ植えです。

 

最初に、植える場所にシャリンバイの根が残っているので、伐根します。

掘った根っこは土をよく落として、何箇所かにまとめて置いておきます。

掘って出てきた石も一箇所に集めておいて、後で隅のほうに積んでおきます。

 

細かい根っこや石を取り除いたら、

堆肥を満遍なくまいて、ユンボで引っかいて、かき混ぜてもらいます。

軽くレーキで整地したら、

 

ツツジがどこに、何個植わるか計算、印を付けてから作業開始です。

今回は、3列で千鳥に植えます。

 

計算間違えて、かなり植えた後に気がついたのでもう・・・・・orz

 

ウチは3列目を任せてもらえましたが、

ユンボでかき混ぜられない所だったので、石だらけ硬い土(;゚ Д゚)

マンホールも途中にありましたが、なんとかギリギリ仮植えできました。

 

次に、列を遠くから見たり、高さを調整して、植えていきます。

ちょっと坂になっているので、坂の下の土をなるべく先に使います。

後は整地しつつどんどん植えます。

 

さて、終わったら次は根っこの処理です。

更に良く土を落として、大きな根っこを細かくして袋に詰めていきます。

後でダンプに積みます。

 

さて、最後は大きいゴールドクレストの移植作業です。

 

まず、植える場所はレンギョウの生垣の中なので、

植える場所を切り開いて、場所を開けます。

そしてある程度、人力で掘ります。

後からユンボで掘ってもらいます。

 

次に、ゴールドクレストの鉢をクレーンで持ち上げて、

鉢が落ちたときに割れないように、下に袋を何枚か敷いてから鉢を取り外す作業です。

クレーンで持ち上がった鉢を、ユンボで何回か押し下げると、

キチキチに詰まった根っこと鉢が分離します。

土は半分鉢に残りましたが、そのままでいいそうです。

 

さて、吊った木を植える場所に誘導してから、向き、角度を調整してから土を入れていきます。

だいぶ入れたら、ホースで水を入れて、棒で泥を突いていって、最後に乾いた土を入れて整地します。

 

次は、この移植した木を詰めて、刈り込みます。

高さは2mぐらいにバッサリ幹を切って、

形は上が三角だったものを円に変える感じにして、

横面はパラ刈りにします。

 

掃除して終わりです。

 

さて、今日の10時は麦茶とちっちゃいバウムクーヘン

3時は水ようかんと麦茶(´∀`*)最後のやつ

 

 

今日は忘れ物が多かったです・・・・・

ホース、袋の枚数、突き棒、鉄棒です。これはやばいですorz

気をつけます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。