SSブログ

辛辛きゅうりと植栽と薪作り [植える系]

のち小 さ・・・さむいよー一枚上に羽織りました。

 

さて、今日は昨日できなかったrbrkuyudiのアオキの植栽作業です。

まず、竹の棒とシュロ縄を使って位置と植える数を出して、植えるところに竹の棒を刺していきます。

測り終えたら端から穴を掘っていって、一列全部掘れたらアオキを入れます。

アオキの向きを調整して、半分土を入れてから踏み固めて堆肥を入れて埋めます。

 

一列全部植わったら、もう一列、千鳥になるように植える準備をします。

一列目の列から50cm離して、アオキとアオキの間に来るように植えます。

 

さっきのように穴を開けて、アオキ入れて調整、半分土を入れてから踏み固めて、堆肥を入れて穴を埋めて均します。

 

終わったら、通路の土を掃除、街灯の下に埋まってるレンガを撤去、水が流れるようにならしてから

水遣りです。

車側のホースは通る車や人が引っかからないようにしておきます。

後はまっすぐホースが伸びているように移動させればおっけーです。

 

さて、会社に戻ったら薪作りです!

今回は「なぐり」をまとめます。

長さは60cm、なるべく真っ直ぐな枝を作って畳のヘリで縛ります。

 

 

2人は枝に切る場所の印を付けて、1人は切って、一人は縛っていきます。

枝は、曲がっていない、枝があった場所が少ないほど良いです。 まぁ、多少はしょうがないです

縛り方はこれと同じ

今回曲がっている悪い枝ばっかりでした・・・・去年より前の枝もあったな

 

さて、きれっぱし、悪い枝はパッカーに入れます。

軽トラに積んでパッカーの後ろまで軽トラを移動して、どんどん積みます。

 

後は細かいゴミを掃除して、

できたなぐりの束を駐車場の隅に積んでブルーシートと重石を装備させて終わりです。

 

さて、今日の10時はかりんとうひとつかみ(´∀`*)

3時はオレンジジュース3杯とバナナとチョコ(* ̄∇ ̄*)

12時はスイートポテト2個!後・・・・辛子わさびきゅうりをいただきま・・・したorz

わさび好きの人には悪いけど、わさびって毒じゃないかなぁと思う。

鼻と精神的にダメージがいきまくってすごい刺激臭だもの

摂取しすぎると死ねる感じがなんとも


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。