SSブログ

りんごと団地新植作業と駐車場草刈 [植える系]

日が出てないとこんなに寒いとは・・・・

 

今日はET hjrgok3で新植作業です。

種類はハナミズキ2種、ヤマボウシ2種、ハナカイドウです。

 

場所は、この前にかなり伐採をしたので、切り株近くにちょこちょこ植えていくのです。

 

作業の順序は、

1植える木をどこに植えるか決めて近くに置いておく。

2穴を掘る

3腐葉土を少し入れる

4木の向き、高さを考えて置く

5土を少し穴に入れてからバケツ2杯ぐらいの水を穴に入れる

6埋める

7かなりガラ(石ころ)といらない土が出てくるので、植え込みに捨てる

 

2の、穴を掘るときに芝を先に土ごとやさしく剥がして、

最後に元通りに敷いて踏んでおくと仕上がりが綺麗です。

 

6の埋めるときに、かなり悪い土だった場合は黒土を代わりに入れます。

 

 

さて、一通り終わったら竹の支柱を立てて木に固定する作業です。

一本支柱でいきます。

竹を斜めにしっかり打ち込んで、主枝のなるべく上部分と竹部分を杉テープとシュロ縄で固定します。

2回巻きに2回割りです。

 

後、一本クヌギの伐採がありましたが、そっちの方の班ではなかったので省略

 

 

次の現場はmgsで駐車場の草刈です。

この日の続きです。今回は駐車場の中です。

 

ウチはいつもどおりの養生シート係りです。

上司さんの付きだ・・・・・

守る順番的には、

横面、裏面の車の下、後ろ、反対側の横面の繰り返し

早めに進まないと怒られる

 

掃除は車が停めてない所で、パッカーが停められる場所にまとめておいて、

パッカーを着けてどんどん積みます。

最後にブロアーできれいにして終わり

 

 

今日の10時はバターピーとカステラボーロ

3時は無し

12時はシャキシャキりんご(´∀`*)うんまー

後1箱あるから早く食べないとな!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。