SSブログ

スープシチューとさいのかみの準備と会社手入れ [特殊]

のち

今日はさいのかみ(どんと焼き)の準備です。

道具は最低限の掃除道具2式ぐらいと、ワイヤーと帯とベルトをありったけ持って行きます。

帯類はいつも使わないものも、長いものだけ持って行きます。

 

そだが積んである場所の近くにクレーンを停めて、

クレーンの前方にベルトを敷いてそこにそだの束を作って、クレーンの荷台に載せました。

クレーンの荷台はベニヤを一枚づつ立てました。

一人がクレーンの荷台でそだの束を受け取って、

一人がクレーンを操作して、

3人で束を作ってクレーンのフックに引っ掛けました。

 

クレーンがいっぱいになったら次はダンプに載せます。

ダンプには縦にベニヤを立てて、そこに積んでいきます。

 

さて、ダンプに何束か載せているとき、

メキメキメキーーっと音がして慌てて皆作業停止していました。

ダンプの荷台には先輩が乗っているのです

 

でも、重さでダンプのベニヤが折れて、と木のアオリが破損してただけで、先輩は平気だったよう(´∀`*)

もうちょっとだけ束を載せて、ロープを絞めてokでした。

クレーンにもロープを掛けて、いつもの水田のところに置きに行きます。

クレーンが一番最初に入ってダンプが後ろです。

 

まずダンプのそだから降ろします。

クレーンから置き場所まで、一人が誘導します。

なりべく田んぼの奥に置きたいので、せいいっぱい伸ばして、更に何人かで押して奥に押し出しました。

その後もなるべく同じ場所か、奥の方に束を崩して、平らにきれいに積んでいきます。

 

さて、水田です。

もう刈り終わってスズメノカタビラがびっしり生えた状態なので安心していましたが、

霜のせいか足袋がどんどん濡れていきました(T-T)

慌てて長靴に履き替えたのでセフセフです。

 

合計3台分積み終わって終わりです。

道路に結構落ち葉が落ちたのでそれを掃除して会社に行きます。

 

次は会社のモチノキ、シュロの剪定と、

モチノキ、生垣、ツバキの刈り込みです。

 

ウチはモチノキの刈り込みをやらせてもらいました。

ここのモチノキは最初にてっぺんに直接上がってから下に向けて刈って、

後で届かない場所を大脚立を立てて刈ります。

生垣側は一人では立てられないので先輩に手伝って貰いました、

 

小屋があるところはハシゴが立てられないので、

小屋の屋根にちいさい脚立を立てて、下を押さえてもらって刈りました。

 

刈った後はすぐに小屋の上、木に引っかかったゴミを取ります。

 

次は生垣の刈り込みです。

合わせ垣で、何種類か混じって植わってますが、

チャドクガにひどい目に会わされたツバキが混じってて怖かったです。

ヘタしたらまだ抜け殻とか卵のあと残ってたりして、かゆいです。

 

刈ったら掃除に移りました。

ゴミは、畑の方で焚き火をやっているので、袋につめ次第開けに行きます。

火が弱まったらそだを切ったものが置いてあるのでくべます。

焚き火は終わり次第トタンをかぶせました。

 

後は時間を見て、倉庫の整理、トイレ掃除、床掃きをして終わりです。

 

今日の10時は無し、

3時はココアピーとチョコたまご蒸しパンに甘いコーヒー(´∀`*)うんまー

12時はビーフシチューのスープ!おいしい(´∀`*)それと

奈良漬を酢に漬けてゆずをまぶした物・・・・・わーお

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。