SSブログ

チョコバームと続・梅畑剪定作業 [剪定]

今日もsnzkさんの梅畑、昨日の続きです。工業店さんの方です。

昨日の続きの所からやっていきました。

最初に燃やし場のトタンを外して灰をどかしてから燃やします。

ちょっと徒長を長く残しすぎていたので、なるべく下の方の芽の所で切りました。

ハシゴを移動するときに枝に注意! 花芽が取れちゃいます。

 

掃除は、徒長、枝を燃やして、落ち葉や竹は端の竹林の方に捨てます。

落ち葉とか燃やしてしまうと、四方にに舞い上がって飛んでいってしまうので迷惑かけるからです。

 

先にクマデで全部集めてから、徒長を取って燃やしてもらって、

他の人が残った落ち葉を回収していきます。

全部片付け終わったら全員で道具を片付けて、火の処理をします。

火は徐々に燃えている部分を真ん中に寄せて、

燃えていない部分を平らにしていきました。

後はトタンを被せて重石を乗せて、所々に土を乗せて終わりです。

 

次はsnzkさんの栗畑に行って、そこの梅林の剪定をします。

 

最初に落ち葉掃きをしてから剪定して、

社長さんの軽トラが来たら全員で落ち葉を乗せました。

 

落ち葉を掃除し終わったら剪定は再開せずに会社に行って、落ち葉を堆肥の所に下ろしました。

軽トラの後ろにブルーシート敷いて、ダンプアップして少しづつ降ろしてから全員で運びました。

袋に貯めてある落ち葉も全部堆肥のところに開けて、

ちょっと場所がいっぱいになったのでベニヤ板を立てて鉄パイプを柱として打ち込みました。

 

 

今日の10時はネスレのクランチチョコ森永のキャラメル(´∀`*)

3時は文明堂のカステラ巻きとキャラメルとブルボンのふんわりチョコバーム(´∀`*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。