SSブログ

雨天中止とのめしと棒の施肥 [特殊]

のち

今日は朝からそだをのめす作業でした。

そだをナタで元の所をえんぴつのように削ります。

 

そだのなかに、かなり短い枝だけまとめた束がいくつもありましたが、

それの中に、とても使えなさそうな太くて細かい枝が伸びていない、もしくは切られた枝があるので

それと使える枝を分けてからの作業です。

 

後は、いらない丸太をクレーンに積みました。

平らに積んでいくのが難しい・・・

後ろの方に大きいのを積んで、それから手で持てそうな幹を平らに敷いていって、それからまた平らに積んでいく?感じなのでしょうか・・・

端っこの方から積むといいみたいです。

 

 

次はrbr kuyudiに行って、クスノキの施肥です。

使う肥料はプラントストライク

 

先にクヌギ周りの舗装が邪魔ですが、ぽつぽつと都合の良い、肥料が入る穴が何個も開いているので、

その穴の土を鉄の棒でぐりぐりと穴を開けて、

プラントストライクを挿して、付属のキャップを着けてからハンマーで叩いて打ち込みました。

打ち込み加減は、舗装から出っ張らない程度でいいみたいです。なるべく打った方がいいけど

 

クスノキ一本に付き8本打ち込みました。

 

管理事務所前の舗装じゃないクスノキは、2本と4本打ち込んで終わりです。

 

後は地下駐車場の入り口のクスノキに8本打ち込んで終了!

 

 

帰ったら雨が凄くなってきたので作業中止です。

 

今日の10時はユズ味噌をかけた大根の水炊き 凄いユズの香り・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。